pekoの小窓

生き物や季節の花を楽しみ、下手ながらパンやお菓子作りにも精を出しています。

コスモス満開♪

2009-09-01 | 花の写真
まだ8月25日だというのに、植物園ではもうコスモスが満開になってました♪

例年よりも一ヶ月ほど早いそうです。

それを知って各テレビ局が取材に訪れ、私もそれ(MBS)に出くわしました。

神奈川に住む娘はテレビ(NHK)で見たそうです。

ちょうど訪れた人にインタビューをしている所に出くわしました。









9月に入りました。
子供たちは二学期が始まります
それに伴い「新型インフルエンザ」の広がりが心配されます
先ず一番に手を石鹸でよく洗い、次にうがいをすることが基本らしいです。

もう秋は其処に来ています。
長居公園 「花と緑と自然の情報センター」入口の黄葉


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秋だぁ~ (mokomama)
2009-09-03 09:24:28
コスモスの花 もう咲いているんですねぇ~
お花屋さんの鉢物では 見ましたが まだ 先かなぁ~って 思っていました。
コスモスの見頃 毎年 微妙にはずしています。
台風シーズンと重なるので 倒れてることが多いんですよね。

peko様 綺麗なコスモス 見せていただき 有難う。
返信する
うらやましい~ (森のどんぐり屋)
2009-09-03 11:05:08
私がコスモスを見に行ける植物園では、長雨でタネが発芽せず、今年はコスモス無しなんだそうです。

最後の写真はナンキンハゼですか?
もう秋の始まりですね。
返信する
秋チックに (0920)
2009-09-05 08:18:15
デンプレも秋ですね(笑)

しかし今年もう満開とは早いですね。

植物園のコスモス気になってたんです。
ペコさんのコスモスの写真を拝見したらさらにわくわく度が増しました!!

今から行ってきます(←告知しなくてもいんだけど(汗))


返信する
こんにちは~! (kazu)
2009-09-05 11:30:09
コスモス、早いですね。
他の所ではまだですよね。
何ででしょうね?
ほんとによく伸びて、
すごいですね。
お彼岸で天王寺に行ったついでに
立ち寄ってももうないかも知れないですね。
うちは朝顔やっと咲き出したというのに(笑)


返信する
コスモス (jun)
2009-09-05 15:45:10
pekoさん、植物園のコスモスは話題になって全国的に有名ですね。
少し小さい花びらが多いように思いましたが
今は如何でしょう。
ぜひ明日にでも出掛けたいと思い、今日は沢山の買い物を済ませてきました。
明日の日曜日は娘達が来ないように~と勝手な事を考えています。(^^ゞ
返信する
嬉しいコメント有り難うございます (peko)
2009-09-05 18:09:58
mokomamaさん
今年のコスモスの開花は日照時間も大いに関係があるらしいです。
コスモスが咲いているなんて知らなかったんですよ~
情報では聞いていなかったもので・・・

台風のシーズンにあたりますが、この2,3年は大した台風も来なかったので、花たちも倒れる事も無く綺麗でした。
今年はどうかな???
返信する
嬉しいコメント有り難うございます (peko)
2009-09-05 18:20:50
森のどんぐり屋さん
コスモスに限らず植物は雨や日照時間が大いに関係有りそうですね。
発芽しなかったとは本当に残念ですね、みなさん楽しみにしておられたでしょうね。

一ヶ月近い早咲きのコスモス、注目されていますが、他所さんに比べ開花日数ももしかして短いのかも・・・と案じています。

最後の画像、”ユリノキ”です。
公園内のユリノキの葉は青々しているのにどうしたんでしょう???
25日に撮影した2日後には葉は全部散り、枯れ木の様な状態になっていました。
返信する
嬉しいコメント有り難うございます (peko)
2009-09-05 18:25:58
0920さん
テンプレート「秋」に変更しましたが、まだ暑いですね
9月はお彼岸の月、ちょっと慌てたかな~

今年は早いですよ~びっくりしました~
暑い中でも訪れる人も結構多いです。
土日は特に多いと思います。
楽しんできて下さいね
返信する
嬉しいコメント有難うございます (peko)
2009-09-05 19:26:13
kazuさん
ほんとにびっくりしましたよ~
コスモスが咲いているなんて・・・
全然予想もしていませんでした。
と日照時間が関係しているようなことらしいです。

天王寺サンへ行かれるんですね、蕾が多いのできっと咲いているのではないでしょうか。
咲いていることを願っていますね
返信する
嬉しいコメント有難うございます (peko)
2009-09-05 19:35:23
junさん
そういえば今年に比べて昨年は少し背丈もあったように思ったし、花も大きかったかも・・・

もしもjunさんと会えるなら「行こうか~」と話をしています。
夫が退院してからは午前中に行っております。
お会い出来れば久しぶりだし嬉しいです
日曜ですしうちも息子たちが来ないか・・・と思ったりしています。
返信する