pekoの小窓

生き物や季節の花を楽しみ、下手ながらパンやお菓子作りにも精を出しています。

水鳥が集合♪

2014-01-20 | 鳥さんと語らい?

今朝の最低気温が氷点下の朝になりそうだという予報でしたが、

陽が昇ると風もなく柔らかな日差しが、、、何だか嬉しくなってきます


最近撮影した植物園に訪れた鳥たちを見てください。

普段は噴水が高く駆け上り、数少ない渡ってきた野鳥たちが憩う大池でしたが、

新年明けた植物園の池は噴水も止まっていて風も殆どなく静かで、

水面にはぽっかり浮かんだ水鳥たち、それぞれ羽繕いし羽ばたきをしたり、、、

 眠っているのでしょうか、口ばしを羽に入れ目を閉じている雰囲気が見れました。

鳥の種類も一度でこんなに集まる場面に出くわすことはなかったので、

とても嬉しくてシャッターをきりました。

いつもながら画像が多いです

ヒドリガモ

 

 

カワウ

 

カワウ・アオサギ・コサギ

 

カワウ♂ (繁殖期になると黒→白い羽が生える)

 

オナガガモ(中♂と左下♀) カルガモ(手前右と上) キンクロハジロ(右)

 

オナガガモ(♂上・左♀) ホシハジロ手前

オナガガモ飛び出し&キンクロハジロ

コブハクチョウ(植物園の主♂) カルガモとキンクロハジロ

ホシハジロ&カイツブリ手前

とってもカワイイ コガモの表情

咲き始めの一本 梅の花

見ていただいて有難うございました



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鳥さん達 (mokomama)
2014-01-27 19:40:21
陽射しを浴びて たくさんの鳥さん達。
とっても のどかな光景に ホッと出来ました。

さすがpeko様 いつもながら 鳥の撮影が お上手ですね。
鳥の名前 私なんて 全然 判りません。
ここで お勉強させていただいてますが すぐに 忘れちゃう。

梅の花も咲き始めてますね。
暖かかったり 寒かったり 急激な気温の変化です。
体調に お気をつけてくださいね。
返信する
mokomamaさんへ (peko)
2014-01-28 15:24:16
お忙しいのにコメントいただいてありがとうございます。

のんびりと旅の疲れを癒しているのでしょう。
ベンチで眺めていましたが、ゆったりとした気持ちになれました
名前もさっぱりでしたが、特徴で何とか覚えることができました。

梅も開花、葉を落とし枯れ木のような枝にも香りと共に華やかなり
訪れる人も多く園も活気づきます。
その日を楽しみに待っています。
返信する