pekoの小窓

生き物や季節の花を楽しみ、下手ながらパンやお菓子作りにも精を出しています。

咲きました~♪

2014-02-08 | 花の写真

昨年の12月に アマリリス 水栽培の球根が届きました。

神奈川に住む姪が少しでも気持ちが和むようにと優しい気持ちを送ってくれたのです

開けてみると二鉢です~ エ~ッ もう一つだけ芽が出てるやん、すご~い!

十日に一回受け皿に200ccの水を入れるだけ、とても簡単! 

毎朝大きくなれって言う感じで声をかける楽しみ!

開封したら白い新芽が顔をだし、陽を受けて葉っぱらしい緑に変化、

筍のように日に日に大きくなり、花芽まで付けました。

 

   ア マ リ り ス   

 

ところが新年になっても一方の鉢からは「ウンともスンとも」反応がない、どうしたん???

毎日声をかけ朝一番に眺めているのに・・・でも水をあげても殆ど吸ってくれなかった

もうこうなっては待っていられない、乱暴だけどダメモト、荒治療を思いつきました。

植木鉢から球根を剥がすことです。 間に合わせに球根を入れるモノ・・・ が無い!

ま、これでいいか~

解放されました。 一週間も経つと・・・  
芽が見えたので当然葉っぱと思ってたら・・・どうみても蕾
こんなことあるんですね。

先に芽を出したものと比較・・・

二つとも競争しているかのようにぐんぐん・・・
並んた蕾も左右に分かれ大きくなっていきます。
後から花芽をだした蕾も負けじと・・・

咲いてくれましたよ~ 真ん中には又蕾が・・・
こちらを向いて咲くのかな~それとも上を向いて???

こんなに背丈も高くなって、お花も大きく咲いてくれました
直径20センチの花、総丈は80㎝

殆ど更新のないpekoのブログですのに、訪ねていただいき、励ましや嬉しいコメントに感激しています。
どれだけ勇気づけられるでしょう、有難うございます

姪のあやちゃん お仕事が忙しいのにお心遣いいただいて有難うございます。
全部咲き終わるまでとっても楽しみにしています。
・・・でも必死でしたよ~ 葉っぱなしの蕾がものすごく楽しみ~~~
 あ  り  が  と  う 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アマリリス (mokomama)
2014-02-11 15:51:36
綺麗に咲きましたね。

私も以前 水耕栽培用の鉢に入ったアマリリスを買ったことがあります。
最初の年は 花芽のついた茎が伸びて あとから 葉っぱ。
花も咲きました。
翌年からは 葉っぱが先に出て 花芽が伸びて花が咲きました。

花が咲くまで 楽しみですね。
返信する
mokomamaさんへ (peko)
2014-02-11 16:11:29
いや~花芽が先に出たんですね~
何か安心しました。
あとから葉っぱが出るんですね、突然変異か~と思ってました。
面白い咲き方ですね。
花にも事情があるんですね。

凄く楽しみなアマリリス、花が終われば植木鉢に植え替えたら良いのでしょうか?
差支えなければ教えてください。
お願いしま~す
返信する