pekoの小窓

生き物や季節の花を楽しみ、下手ながらパンやお菓子作りにも精を出しています。

知ってる? しらん?

2007-05-06 | 花の写真
この赤紫の花を見て、

「これ何て言う花?」「しらん」
「あ、そう知らんのん?」・・・ありそうな会話ですよね

ブログで花の写真を撮り始めて、見掛けはするけど、名前まではさっぱりと言う花が多いです

<シラン>らん科
今 紫ランが花盛り。密集して咲いていると色鮮やかでとても目立ちます





     ちょっと逆とんぼりしていますが


白い花もあったんですね
これは<白(シ)ラン>というのでしょうか








初めての白い花、<シラン>を発見してご機嫌です


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぷぷっ (dreamflower)
2007-05-06 20:32:15
pekoさんってば(笑)

な~んて思って読んでたら…(爆)

シラン なんですねぇ



またまた勉強になりましたぁ♪



♪シランなんて知らん~(爆)←さむっ…
返信する
コメント有難うございました (peko)
2007-05-06 21:39:17
dreamflowerさん
何を明かそう
この会話ね・・・事実なの

花の名前はトンと分らなかったのに、写真を撮るなんて思いもよらなかったの
でもブログのお陰でだいぶん分るようになりました
ブログは偉大や~
返信する
花の色 (haru)
2007-05-07 11:21:44
『シラン』って、白花もあるんですか~
たぶん?見たことないです。
それにしても、赤紫のシラン、たくさん咲いてますね!
群生していると、見ごたえあります。

↓おじさん、消えてますネ(笑)
私もよく、写真加工ソフト、買おうかと
手には取るんですが、元に戻してます。
けっこう高いじゃないですか!!
返信する
こんにちは~! (kazu)
2007-05-07 12:42:26
白の白蘭?、初めて見ました。
清潔感があっていいですね。
実物を見てみたいです。
ここでアップで見せて頂き
感謝です!!
返信する
コメント有難うございました (peko)
2007-05-07 20:00:09
haruさん
てっきり赤紫だけだと思ってたんです。
前からあったらしいですが、気がつかなかったんです
これも群生してましたが、やはり赤紫の方が目立っていました。

写真加工ソフトなど高度なものは使っていまっせん。
PCに初めからソフト(フォトレタッチ)が入っていたのを使ったのです。安上がり~


kazuさん
白は前々からあったそうです
気がつかなかっただけでした
よ~~~く見るとホンの少しピンク色しているかな~。でも<白>ですよ
案外ご近所で咲いているかも。
返信する
バンザ~イ☆(/⌒∇)/ (あばた)
2007-05-07 20:30:40
pekoさん、こんにちは♪
知らん。しらん。紫蘭。バンザ~イ☆(/⌒∇)/
漢字にすると納得だけど、聞くだけなら????ですね(笑)
このお花、シランって言うのですね。
今度、母に聞いてみよう「このお花の名前知ってる?」って。
きっと「知らん」って言いますよ(笑)
返信する
コメント有難うございました (peko)
2007-05-07 21:02:35
あばたさん
ありそうなことでしょ
覚えの悪い私でもこの花だけはすぐ覚えましたよ
お母さまはお花の事よ~くご存知だから期待外れですよ
他に探したら似たような名前があるかも知れないですね。
返信する