pekoの小窓

生き物や季節の花を楽しみ、下手ながらパンやお菓子作りにも精を出しています。

≪虹の花≫

2007-05-08 | 花の写真
春たけなわ、新緑が陽射しを受けてキラキラ輝いています。

GWはやはり行きつけの植物園へ・・・
カラフルな≪ジャーマン・アイリス≫が満開で人気をモノにしていました。

ドイツアヤメ(独逸菖蒲)
アヤメ科
花の色が豊富で虹の花とも言われます。
一個の株から次々咲き、花は一日で終わります
花は大きくフリルの花びらが豪華さを増し見事です。
たくさんの画像ですが、どうぞ楽しんでくださいね。




















どの花たちも豪華でボリューム満点、一つ一つが微妙に色が違い、”虹の花”に納得、感激でした


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~! (kazu)
2007-05-08 16:16:19
ジャーマン・アイリス、きれいですね。
一つの花をとっても
色々な色があるんですね。
黄色&紫の花なんて
反対色なのに、不思議な
お花です。
フリルも豪華ですね。
見せて頂いてうれしいです。
返信する
コメント有り難うございました (peko)
2007-05-08 17:45:50
kazuさん
それぞれのお花、不思議な色合いで他にはなかったような気がします。
やっぱりフリルが素敵です。
反対色なのにばっちし決まってますよね
洋服だったらちょっと着づらいかもね。


返信する
見事ですネ (haru)
2007-05-08 20:46:08
『虹の花』って、ピッタリな名前ですね~
ずいぶんたくさんの色があって
とても楽しいです(^^♪
そして思うことが・・・
pekoさん、よく何枚もUPしてますよね!
私は途中でどれがどれかわからなくなって
よく最初からやり直し!という事態になるんですよ(泣)
10枚は・・・たぶん何時間もかかります。
なので、なるべくやらないようにしたりして。
でも、これだけみんな違うと、
一気に何枚もUPしたくなりますね!!
返信する
訂正 (haru)
2007-05-08 20:48:29
↑10枚かと思いきや、11枚じゃないですか!
返信する
コメント有難うございました (peko)
2007-05-08 21:33:52
haruさん
うふふふ・・
おっしゃるとおり、初めはすごい時間が掛かりました。
お陰でコツを覚えて数分で出来るようになりました
mokomamaさんのように<タグ>を使えば良かったのですが、又それは「目」を使うので疲れてしまいます。

でも枚数が多いので申し訳ない、だけどご覧になってもらいたいと思ったわけです。
11枚もの見ていただいてホンマ嬉しいです、ありがとう
返信する
ジャーマン・アイリス (SUB)
2007-05-09 09:31:28
こんにちは、
凄いね、ジャーマン・アイリスの本当の姿、普段はなにげ無く、綺麗と思って見ていますが、これは凄いですよ。頑張っている姿を克明に表現してます嬉しいやら感激するやら、何回見ても凄い。
返信する
コメント有難うございました (peko)
2007-05-09 20:24:51
SUBさん
私も今までは何となく通り過ぎていたのです
いつにない人盛り、カメラを構えている方の多いのに気づきました。
丹念に一つずつ眺めると確かに複雑な色合いをもったお花です。
それが色の種類が多いのにも驚いています。
これで全部ではありませんのよ~。
返信する
奥が深いです (あばた)
2007-05-09 20:39:10
pekoさん、こんにちは♪
これもアヤメなのですね。
アヤメというと和のイメージ。凛とした若くて綺麗な男性をイメージしてしまってました。
でも、こちらはフリルがついてて、とってもラブリー。華やかさがありますね。それにとってもカラフル。
お花の世界ってやっぱ、奥が深いです。
返信する
コメント有難うございました (peko)
2007-05-09 21:22:48
あばたさん
アヤメ科はとても花が似ていますよね。
カキツバタやハナショウブなど色々あって、見てもあまりワカリマセン

でもジャーマン・アイリスはフレアーの花びらで形も少し違うようです。
ジャーマン・アイリスは調べたらもっと種類が多いみたいですが、そのごく一部です。
返信する