pekoの小窓

生き物や季節の花を楽しみ、下手ながらパンやお菓子作りにも精を出しています。

*サボテンの花*

2005-10-10 | 花の写真
名前の分からないサボテンです。知り合いに見せて頂きました
花の色は赤・黄・白・ピンクぐらいは知っていますが、チト違います。もし名前をご存知の方がありましたら教えてください

花びらは外へ巻き込んでいますが、盛りの花は大きく広がっていたそうです。花が終わりに近づくと巻き込みます。

初めはつぼみです


花が咲きました♪ 正面から・・・
実際の色はもう少し濃い紫です


横から・・・


後姿・・・


今度は花が終わって枯れた花・花びらを伸ばすとこんな感じ
花の表・・・


花の裏・・・


咲いている時は大きな花で、枯れて乾燥した花はだいぶん小さくなったそうです。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (puti_tomato)
2005-10-10 15:32:28
サボテンの花って めずらしいんですよね

でも それにしても 大きい花~

綺麗だったんでしょうね

返信する
Unknown (peko)
2005-10-12 11:06:11
>puti_tomatoさんへ

コメントありがとう、長雨の後の空は」からっと晴れて気持ちいい~



このサボテン、あまりないそうです。長い産毛のような毛が生えて、次から次えと花芽ができるそうです

又おすそ分けをお願いしようかと思っています
返信する