pekoの小窓

生き物や季節の花を楽しみ、下手ながらパンやお菓子作りにも精を出しています。

これ ご存じかな?

2013-11-08 | Weblog

 

 

     先だってご近所から珍しや~~~

     「アケビ」をいただきました

     小学校時分 学校からの帰り

     まっすぐ帰らないんですよ~

     自然をいっぱ~い!を満喫しながら、、、

     「自然」はそこいら中、あって当然もの!

 

     今から思えば女の子が山の中に入って、

     アケビを取りに行くなんて考えられませんですよね。

     遊ぶとしたらいつも山の中、粘土山があって、、、

     男の子も女の子もいつの間にやら、たくさん集まって

 

     他には赤黒く熟した木の実を指でしごいて口の中へ、、、

     楽しかったな~~~

 

     そうそう 口へ入れた感触は、「ふぁ~~~とした、綿菓子よりふぁ~~~ん」と。

     甘さは控えめ、あっさり味、難は「数えきれないほどのタネ」を

     口の中で選り分けて、、、ブドウの種が嫌だという方は無理でしょうね

     面倒くさがらないで、ハイ!舌の運動

     小学生時代を思い出しました

         今日の夕焼け
     



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はなちゃん)
2013-11-09 11:16:03
pekoさ~んおはようございま~す!

アケビですね~!都会でも、アケビを作ってるご家庭があるんですね~!
はなちゃんも、今年は結構アケビを食べましたよ~!
実家のですけどね(^_-)-☆

pekoさんは、子供の頃は山の中に入ってアケビを採ってたんですね~!!
今は田舎でもそういう事って無くなってしまいましたよね~!
そうやって昔を懐かしく思い出される事が変わってきたのかもですね~(*^。^*)
返信する
はなちゃんさんへ (peko)
2013-11-10 16:17:53
コメント有難うございま~す

やっぱり、、、ご存知でしたね~
嬉しい気持ちがしますよッ

段々自然が少なくなって、虫も鳥サンも少なくなったのではないでしょうか?

お気に入りの植物園は、農薬をで虫たちもいないので、
渡ってくる野鳥もめっきり減りました。
そちらでは如何でしょうかね?
返信する