pekoの小窓

生き物や季節の花を楽しみ、下手ながらパンやお菓子作りにも精を出しています。

いただきもの♪

2005-12-07 | 私の周辺のお話
この贈り物は知り合いから頂きました
マフラー2本・銀杏・レター で~す^^
マフラーは細くて長いもの、色違いです。
鈎針編で穴の開いた部分に2本の毛糸を通したものらしいです。
「デジカメをお供に2人で出かける時使ってね」と優しいでしょう?
早速使ってます、ふんわりして暖かですよ~

銀杏は近くに銀杏の木があって拾って来たものをいただきました。
6・7個封筒に入れ軽く蓋をしてレンジでチン! 2・3回はぜた音がしたら出来上がり~ということです。
料理に使うだけでなくおやつにもいいんですね。

      

ゆず酢をご近所の方からいただきました♪
徳島の方でお知り合いの方がゆずを育てておられて、毎年家で絞り親戚の方に送られているそうで、そのお気持ちをいただきました
「もう直ぐ又送ってくるから持って来るね」と有り難いお言葉。それが一升瓶で。
あらゆるお料理に役立つので嬉しいことこの上ないです。
色の写り具合が悪かった~、もう少し黄色っぽいですのよ
      
      






      
      

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アスパラ)
2005-12-08 09:29:46
素敵で 温かそうなマフラーですね

これを巻いて 写真パチリですね^^

それと ゆず酢 

私 始めてです

ゆずだからゆずの香りもするんですよね(笑)

どんなお料理が食卓に並ぶんでしょうか・・・
返信する
ステキなプレゼントですね。 (あばた)
2005-12-08 12:42:51
暖かそうなマフラーですね♪

たっぷり空気を含んで首回りポカポカですね。

色合いもとってもステキ!

ユズ酢、すっぱいもの好きの私には、ちょっと目の毒です。(笑)

皆さんといつも良いお付き合いをされているのですね。

pekoさんのお人柄が伺えます。

返信する
イイ、お知りあいですね。 (ハマの魔女)
2005-12-08 14:08:23
さりげなく、ペアのマフラー、だんな様と仲良く

と言う事でしょうか?。

そっくりペアで無い処が、オシャレですね。
返信する
Unknown (peko)
2005-12-08 15:10:31
アスパラさんへ

細いマフラーって首に馴染みやすいですよね。

暖かで使い易くて嬉しいで~す♪



去年もいただいてこんなにたくさん(一升瓶)どうしょうかと思っていたら、土地の人はお酢は殆んど買わないそうです。

全部ゆず酢で料理されるそうです。



やはりゆずはいい香りがしてますよ~

何を作ろうかな~
返信する
Unknown (peko)
2005-12-08 15:14:38
あばたさんへ

色合いとても気に入っています♪

上着に合わせて二人して楽しんでいます。



この時期 ゆず茶(ゆず酢+蜂蜜+熱湯)にして、熱々をふうふう言いながら飲んで寝ることにしています。

「うっ 酸っぱい~」でも美味しいの
返信する
Unknown (peko)
2005-12-08 15:21:41
ハマの魔女さんへ

まさかこんな素晴らしいプレゼントがあるなんて・・・嬉かったで~す



寒い外もヘッチャラ!



返信する
こんばんは♪ (naocci)
2005-12-09 03:15:47
おそろいのマフラーって素敵ですね(^-^)

pekoさんご夫婦の仲の良さが伝わってきます。

嬉しいプレゼントですね☆⌒( *^-゜)b



ゆず酢、いいですね~ 色々使えそうっ!

ゆずを搾った果汁なのでしょうか? ゆずが安い時に搾って作ろうかな♪
返信する
Unknown (peko)
2005-12-09 19:23:49
naocciさんへ

今日も北風が吹くなか出掛けました、一人ですよ^^

お陰であまり寒さを感じませんでした。



100%果汁です。

すこし置いておくと上澄みにエキスが浮いていて瓶を振って使います。

産地の方は思いっきり、料理やポン酢それにジュースにも使い道いっぱいあるそうです。

皮もジャムにするようです
返信する