pekoの小窓

生き物や季節の花を楽しみ、下手ながらパンやお菓子作りにも精を出しています。

収穫~♪

2006-03-10 | 私の周辺のお話
昨年の大根の種があったので勿体無いから蒔きました。
中々大きくならずヤキモキしましたが何とか育だち収穫まで漕ぎつけました。
昨年はよく育ち店頭に並んでいる大根と変わりがなかったのですが、やはり初めて使った種はその時だけで翌年蒔くのは考え物だという事がわかりました。

     

     生いかなごの釜揚げを作りました。
     
先ず器の上にクッキングペーパーを3枚くらい敷き、その上にネットを載せておきます。
大きい鍋にたっぷりのお湯を沸かし、食塩を入れ洗ったいかなごをバラバラといれ軽くかきまで、沸騰したら玉網ですくい先ほど用意しておいたネットにいかなごを移します。

収穫した大根で大根おろしを作りポン酢か醤油でいただきます。

     大根葉で箸休め。
     

大根葉は軽く茹で小口切りにします。ごま油でちりめん雑魚を炒めて茹でた大根葉をいれ、出し汁・酒・砂糖少々・醤油をいれ煮ます。仕上がりに七味を振り軽く混ぜできあがり。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (megu)
2006-03-10 10:45:29
お写真の大根はpekoさん栽培のものですか!?

大きくて立派な大根ですね♪

生いかなごの釜揚げとポン酢大根おろしと・・・

想像しただけで口の中、唾液でいっぱいになってしまいました

オ、オイシソウ~
返信する
立派! (あばた)
2006-03-10 12:18:14
立派なお大根ですね♪

土と葉っぱの付いた大根って見ただけでそそられます(笑)店頭で見つけたら迷わず買ってます。

いかなご、こんな調理も自分で出来るのですね。

これは挑戦せねばなりません。(*^^*)
返信する
Unknown (アスパラ)
2006-03-10 12:44:13
立派に育った 大根

捨てる所 ないですね

箸休めだなんて・・・ 私だったら これで1杯はご飯 美味しく食べれそう^^

大根の葉も栄養ありますもんね~
返信する
Unknown (peko)
2006-03-11 21:15:46
meguさんへ

私んちで作りましたよ

ほんの少しぴりっとして美味しいです。



きょうもいただきました、いくらでも食べられます。

これで骨、元気、元気
返信する
Unknown (peko)
2006-03-11 21:23:06
あばたさんへ

土のついた大根っていうのはあまり店頭には出ていませんね。

洗って売っている大根よりも土着きのほうが長持ちします

立証しました、昨年冷蔵庫に入れて忘れて一ヶ月

恐々切ってみました、瑞々しくて美味しく食べれました

でも真似しないように・・・
返信する
Unknown (peko)
2006-03-11 21:27:09
アスパラさんへ

ほんとほんと!

他におかずがなかってもご飯が美味しく食べれましたよ



大根葉の佃煮です~。

捨てる事は絶対しないようにしてほしいですね。
返信する