pekoの小窓

生き物や季節の花を楽しみ、下手ながらパンやお菓子作りにも精を出しています。

おせち料理

2006-01-02 | 私の周辺のお話
恥ずかしながらおせち料理をネットで・・・
一年の締めくくりを、いや初め?を手抜きに
初めてネットでのおせちの買い物、「一度ぐらいイイんちゃうん」、夫婦で納得
息子たちを驚かせてやろうと密かに注文

ド~ンとテーブルに出したら「どうしたん これ?」と息子たち、孫までもが好奇の目で紅白の風呂敷を解く私の手元に注目。
お重を広げると「ワァ~すご~い~!」・・・ この声が聞きたくてず~と内緒にしときました。

まぁ手の込んだおせち、意外と美味しいのが多くあって満足しましたが、中には首をかしげる様な「ここまでせんでもねぇ」というものありました。
手抜きしといて文句は言えませんがね、こんな料理作っても良いな?という参考になるのもありました。
      
     
      
いつものおせち作りも量を減らして、一応はいつものを作りましたが、息子曰く「いろいろ種類の多いのは良いけど家で作るほうが口に合う」と言ってくれたのは嬉しかったです~
お正月早々長々記事を読んでいただいて有り難うございました

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっぱりぃ~。 (ハマの魔女)
2006-01-02 17:05:29
私も去年は、術後の体調もあって、京都の料亭の

おせちなるものを注文しました。

やっぱり家族は、鶏肉の入らない野菜だけのお煮しめ我家風や、蕪の甘酢漬け、スモークサーモン

サラダと言った、型にはまらないお正月料理が

良いと、言って呉れました。今年は我家風に戻り

ました。お雑煮は京風白味噌雑煮、これも好評。

今年も良い年であります様に~。
返信する
やっぱり (dreamflower)
2006-01-02 17:33:58
何でも「家庭の味」が一番ですよね

我が家でもおせちはまだ手作りですよ、親が・笑

親戚の家で既製注文のおせちをいただきましたが

やっぱり 手作りの味にはかないませんよね~~

大変な作業ですが、こういう手作りの味は大切に守っていきたいですよね
返信する
Unknown (アスパラ)
2006-01-04 23:38:21
凄いご馳走ですね~

見た目も 迫力あるし・・・

うちなんて 質素なもんでしたよ

だって 食べない物もあるんで 無駄になってしまうような気がして・・・

でも たまには 豪華もいいもんですね~♪
返信する
Unknown (peko)
2006-01-04 23:50:14
ハマの魔女さんへ

やっぱりね~

ま、一度注文してみてどのようなものかを学んで如何に手作りが良いかを再認識しました。

豪華さを楽しむ為ではなく、味わうものですからね。



本年もよろしくお願いします
返信する
Unknown (peko)
2006-01-05 00:04:13
dreamflowerさんへ

食べる人の満足した顔を見たくて手間ひまかけるんですよね。



これでは「ネットに勝ったわね」とお嫁さんと満足。



これからもこれを機会に手作りを守って行こうと思いますわ。
返信する
Unknown (peko)
2006-01-05 00:11:33
アスパラさんへ

見た瞬間「ワォ~」て感じ・・・

確かに種類も多く美味しそうに見えるの。

「先ず 味!」と皆迷い箸(笑)

ほんとの所ちょっとがっくり・・・



エエ勉強しました、これからは腕によりをかけて手作りしますわ
返信する