pekoの小窓

生き物や季節の花を楽しみ、下手ながらパンやお菓子作りにも精を出しています。

パン作りに凝って、、、

2014-04-10 | パン・菓子

一人ぼっちなのに、

よくこれほどパン焼きが出来るものだと、

自分で呆れています。

レシピは見るのですが、いつの間にか自分流!

失敗しても私が食べりゃいいことだし・

というのがあるので、思い切ったことができるのかも。。。

それで今度はパンの形でなくケーキ型で。

分量の量りが大事だといわれていますが、、、いつも適当です。

 

インターネットでヒントをもらいました。

最近はホームベーカリおんりーでしたが、捏ねと一次発酵は器械にお任せ~

終わったら生地りだして成型! ケーキ型にいれなじませ2次発酵へ、

終わって生地にスクープ、失敗 

クルミをパラパラと載せて誤魔化しました。

焼きの途中 覗いてみたら、ふっくら~と膨らんでいます

☆ クルミぱん ☆

焼きあがりました~溶かしバターをぬり

型から出しました。

焼き具合を見ているうちに ”上手くできたよ~” と言う声が聞こえたような、、、
あれ~~~パンが、、、ほらっ! 膨らんだ部分が割れて大きな口が・クルミが目に、、、
私の思い過ぎ? だってそう見えませんか~~~

ね~~~~~ カワイイ

粗熱が取れてからカットしてみました。

中に入っているくるみが見えるでしょうか、小さすぎて見難いですね。
今度はもっと大きく切ってみますね、その方が触感もはっきり分かり美味しさが違うと思います。
反省!

早速いつものお味見! 焼きたてのふわふわ感がいいね~香ばしさが素敵、
翌日は軽くトーストしていただきました、美味しかったです  



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
pekoさ~ん! (みく)
2014-04-11 03:13:46
ひとり・・ってさ、呼んで呼んで

私くるみ入りパン、大好きなんです~。
お店では、これか玄米入り食パン専門です。。

本当に、美味しそう!
写真がまた綺麗やから・・よけいに、おなかすいたわ。
pekoさん、なんでも出来るんんですもの、主婦の鑑!
娘さんに写メしたら安心され喜ばれますでしょう。
私にも、嬉しい記事でした。
返信する
みくさんへ (peko)
2014-04-20 20:00:15
お返事大変遅れましてごめんなさいね~
何時もの事なんですが~

コメントいただいて有難うございます。
クルミぱん お好きだったのですね、近くなら半分でもお持ちできたのに

グラハム粉があるので焼いてみたい・行動に移すのが時間がかかります

娘が来阪の時 焼き立てを約束しているんですよ
コメント 本当に嬉しかったです、ありがとう~です
返信する