pekoの小窓

生き物や季節の花を楽しみ、下手ながらパンやお菓子作りにも精を出しています。

一番乗りかな~?

2007-05-09 | 花の写真
先日お天気が良いので自転車で大泉緑地へ

別に何を写そうという目的は無かったのですが、拾いモノがあればと思いでかけました。
植物園よりも広く新緑を眺めるのも楽しみの一つでした。
平日と言う事もあって鳥を追う人も無く時々散策の方とすれ違う程度の静かな雰囲気がとてもいい感じでした。

小川のせせらぎでひと息、そこはカワセミ・今はカワラヒワ・マヒワ(渡り鳥らしい)は見かけませんが時折顔を見せてくれるそうです。
が・・・カワセミは一度も見かけずいつも空振りです。

いきなり目の前に紫陽花が・・・
咲いていましたぁ~
まだ5月の初旬(7日)
他でも蕾が小さく硬いはずなのに・・・
急いでカメラを設定、紫陽花が逃げる分けないのですが
小川の土手にあり撮り難い場所、マクロは諦めましたが、何とか撮れました





     紫陽花の後方、岩の上に<さぎ>がうっすらと・・・見えますか?


     カメラはそのままに、サギが飛び立つ瞬間

偶然でした、設定を変える暇が無くて・・・

     そして”オマケ写真”

紫陽花に熱中していたら目の前に突然現れたうさぎくん?
大変なついていて手を差し伸べたら近寄ってきます。
細長い草を与えると食べます。しかしハコベ?を差し出すと横を向いて好みがありそうでした。
どうしたんだろう
きっとペットとして飼われていて捨てられたのかも
もしそうだとしたら「カワイイ」だけで買うのはかわいそうです
最後まで責任を持った飼い方をしてあげて欲しいと思います。


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
間違いなくNo.1 (あばた)
2007-05-09 20:57:50
pekoさん、こんにちは♪
凄い。間違いなく一番乗りです。
私、まだ蕾さえ見てないですよ。
もう咲いてるなんてビックリですね。
こんなに暑くてカラカラなのに大丈夫かな~?
ウサギさん、普通にいるの?
野うさぎさん?
こちらも大丈夫か心配です。
返信する
コメント有難うございました (peko)
2007-05-09 21:34:26
あばたさん
ありがとうで~す
家の近くでも仁丹ぐらいの蕾が、未だですよ~と言いたげに空を見上げている状態。
一番乗りのこの紫陽花、その木には他に蕾もなかったんですよ。

うさぎさん 遠めで見たら丸めたボロギレのように歩いて?いました。
人懐っこくてかわいいのですが、久しくウサギを触れていないので(子供の時飼ってました)葉っぱを食べさすとき少しだけ恐かったです。
噛み付きはしないでしょうけどね
今頃どうしているかな
返信する
えっ? (0920)
2007-05-09 23:14:40
これが野良なんですか???
かわいそうにちゃんと責任を持って最後まで飼って欲しいですよね。Pekoさんに同感です。孤独死しないか心配です。

あじさいのバックにうさちゃんとサギが写ってるこれまた素敵です。

Pekoさん間違いなく一番です。
返信する
コメント有難うございました (peko)
2007-05-10 09:24:29
0920さん
野良じゃないかいしら?
見渡しても誰一人として付近にいないです
そしてすごく汚れていたし、5枚撮りましたが殆ど首の変が汚れ?ていて飼われている・可愛がられている様子には見えませんでした。
草も生えていて食べ物には不自由はないと思います。野犬などは見かけたことは無いですが、大丈夫とは言い切れませんものね
優しいかたに拾ってもらえばいいのですが・・・

いよいよ紫陽花がブログを賑わす季節になってきましたね。
今年の紫陽花に新しい発見がありますようにと楽しみなんです
返信する
もうアジサイですか! (haru)
2007-05-11 10:26:08
家でいろいろと過ごしていると
あっという間に梅雨時になってしまいそうですね~
外へ行かなくては!(笑)
サギもいいですね♪
うさぎは・・・もし野良うさぎだったら
だれかに助けてもらえるといいですが。
返信する
コメント有難うございました (peko)
2007-05-11 11:13:14
haruさん
紫陽花はまだまだ~って思っていたから驚くやら嬉しいやらでしたよ
返信する
↑エンター押しちゃった~ (peko)
2007-05-11 11:22:47
haruさんごめんね!
お天気の良いのも手伝ってウロウロしてます。
梅雨にでも入ればそう外出はできないから
外出すると意外と新発見が出来ます。
この早い時期に咲くとは早咲き?てあるのでしょうか

野良のウサギさん、元気で居て欲しいし、気がかりです。
返信する
紫陽花 (mokomama)
2007-05-11 19:41:17
もう 綺麗に咲いていますね。
わが家の 「すみだの花火」は咲き出しました。
昨年 鉢植えで 始めて買ったんですが 果たして今年も 
去年と同じように咲いてくれるか心配していました。
白い花なんです。

これからは いろんな花が咲き出して pekoさん お忙しいですね。
さぎ ちゃんと 見えますよ。
飛び立つ 瞬間も。
うさぎちゃん 無事に過ごしてくれるといいですね。
返信する
コメント有難うございました (peko)
2007-05-11 20:22:58
mokomamaさん
もう紫陽花の時季なんですね~
今は牡丹・芍薬・つつじ・・・と咲き出して
何となく落ち着きません
でも花は見ていて気持ちが晴々しますね。

お花を育てるのがお上手ですが私は苦手、でもカランコエとコエビソウが今満開
それにハゼランが芽を出して嬉しくて
mokomamaさんを見習わなくちゃと思ってます。
返信する