goo

級数かポイントか


DTPのメーリングリストに載っていた相談(質問)です↓。

============================
●級数かポイントか
============================

ご相談ではなくお聞きしたいことです。
デザイナーの友人たちとの集まりで、5人ほどでしたが私以外はフォントの大きさをポイントで行っていました。私は級数で行っています。

全員年配で、写植時代を30代まで経験してます。私は級数のほうが計算しやすいと思うのですが、友人たちは今頃級数使っているのと驚かれました。主流はポイントなのでしょうか。私はインデザインを主に使います。私以外はイラストレーターが主です。

私はフリーで一人での仕事ですので、複数の人間との作業がありません。若いデザイナーさんなどは学校で級数など教えてもらってないと思います。ご迷惑でなかれば素朴な疑問、お聞きしたいです。

[19441] イージー (2017/11/10 Fri 13:21)


これ、前Twitterにも書いたんですけど「級に決まってるじゃん!」と強く主張したい。なぜならミリの計算がしやすいからです。
1級=0.25mm
ということは4級で1mmになり、ミリ単位の設計が出来ます。一方、
1pt=0.352778mm
メートル法じゃないからしょうがないよね。
じゃあインチとポイントの関係はというと…
1inch=72pt
72ってどっから出てきたんだ。

ということで、ポイントはダメ。少なくとも紙のデザインにおいては「級」ということを主張します。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 本の本文のフ... あれから1年か »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。