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オリジナルに敬意をはらう
最近グリーンカレーを作った時はごはんの代わりに餅にしている。お正月に買った切り餅がそろそろ無くなってきたので、また買ってきた。お正月に買ったのは「佐藤の切り餅」。新たに買ってきたのは安売りをしていたので「越後製菓」だった。2大切り餅メーカーが揃った。
切り餅といえば、そう言えば切れ込みを入れるアイデアを取った取られたで争っていた。ニュースによると確か、どっちかが後からマネをして切れ込みを入れたが「うちのは切れ込みの入れ方が違う。だから問題ない!」と主張して裁判になった。確かに見てみると上の絵のように越後製菓はシンプルなのに対し、佐藤のは複雑だ。そして裁判の判決は「後から入れた方の入れ方も、最初のアイデアの範疇!」ということで、マネをした方が負けたはず。
さて、最初に考えた方がどっち?マネした方はどっち?だったけ。僕としてはアイデアパクリの商品は大嫌いなので、今回買ってきた方の餅がパクリの方だったら大後悔だ。明治「おいしい牛乳」がヒットしたあと、森永が「森永のおいしい牛乳」を出したのも、ああいうのはダメだと思ってた。
調べてみた結果。オリジナルの方、最初に切れ込み考えたのは「越後製菓」だった。パッケージの高橋英樹が「正解は越後製菓!」と言っていた。あー良かった。
コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )
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名前だけならまだしも操作方法が違う、例えばクルマのワイパーを一度だけ動かす時の、各社バラバラなこと。カメラレンズのズーム・ピントリングの回転方向も大手二社は真逆。
オリジナルがお好きなのはよくわかります。雨後の筍の如く出回った「食べるラー油」も、オリジナルの桃屋が良いようで。
マネして競争するとお客さんにとっては使いづらくなるということか。
ヒートテックものもマネ感がえげつないと思うな。
偽ドラえもんとか、偽ガンダム、一度見てみたいと思っています。