goo

銀行の言っている事

ちょっと前に銀行のATMから勝手に預金を引き出される事件が話題になって、銀行側もやっと重い腰を上げて原則被害額を補償という体制になったようです。確か。この件に関しては、最初っから銀行の姿勢はめちゃくちゃでエライハラ立てていたので、「まー良かった良かった」とちょっとは安心したのですが、まだどーもひっかかることがあるんです。

というのは、銀行が「暗証番号を定期的に変更しろ」と言うこと。そりゃ、その方が確かに安全であることはわかるし、ごもっともと思ってしまいますが、ちょっと待ってください!これはかなり無理のあるリクエストなんじゃないでしょうか?安易に連想できる誕生日や車のナンバーなどは使わないで、メモなどにも残さないで(安全のため人目につくようなものに書き留めないのが鉄則)、何の意味もない4桁の数字を定期的に変えて、はたしてこんがらがらない人がいるんでしょうか?「脳を鍛える大人のDSトレーニング」どころの問題じゃないと思います。

暗証番号を変えなかったことで被害を補償をしないとはならないようなので(これも確認してないけど確かそんな話だった)まだいいのですが、こんなリクエストをされると銀行の自分勝手な姿勢、客の立場からモノを考えられていないところは全然変わっていないのだなーと思ったのです。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )