KISSYのひとりごと

日々感じたこと、ドライブ日記やDVDのレビューなど…徒然なるままに綴っています。

アフリカン・シンフォニー

2012-06-13 23:10:13 | 野庭高校&野庭中学校

 これも好きな曲のひとつ。何といってもホルンがカッコイイ~^^ 

 はじめて演奏したのは中1の秋か中2の春です。吹奏楽と縁のない人でも、耳にしたことがある曲だと思います。何といっても甲子園の「定番応援歌」のひとつですから・・・。

 個人的に好きなのは智弁和歌山の「アフリカン・シンフォニー」です。今から6年前になるでしょうか、甲子園大会の準々決勝の帝京高校の一戦はいまでも忘れられません。試合中は車の中で中継を聞いていたのですが、9回表、4点を追う帝京高校がつないでつないで8得点。その裏、4点差を追う智弁和歌山も本塁打を含む猛攻で再逆転。高校球史に残る一戦となりました。そこで流れていたのが、この「アフリカン・シンフォニー」です。智弁和歌山の応援歌といえば、「ジョックロック」「レッドブレイズ」も有名ですが、私は「アフリカンシンフォニー」が一番好きです。

智弁和歌山の「アフリカン・シンフォニー」(2010年、対成田戦)

 智弁和歌山の兄弟校・智弁学園も「アフリカン・シンフォニー」を使っています。下の動画は平成23年8月15日ということですから、1対4で迎えた9回表、2死から8点をとり横浜高校を下した一戦での映像です。この動画からアウトカウントと走者がわかる人は野球通ですね^^

 智弁学園VS横浜 智弁学園の「アフリカン・シンフォニー」

 私が演奏したものと編曲が違うので違和感があるのですが、ネット・サーフィンをしてもこのバージョンしか見つけられませんでした。ちょっと残念。映像でみる限りホルン9本!!ですからねぇ~。私が演奏したスコアはホルン4本でした。

 ※当初はYouTubeへのリンクを貼っていましたが、6/20に参院で可決成立した「著作権法改正法」により「違法にアップロードされた動画(音楽)の再生自体が違法」(懲役2年以下または200万円以下の罰金)となる可能性があるため、リンクを外しました。ご了承ください。

甲子園球場における応援風景は違法アップロードではないと判断し、そのままリンクを貼っておきます。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おつかれさまです (栄光の野庭中ホルンパート)
2012-06-15 19:48:45
プライベートのブログがあったとは…w

「Kも厳しい世界で頑張ってんなあ…。」
って、いつも思っててコメントも遠慮してました。

あ。ホルンパート。永久に不滅ですので、ヨロシク!

体調に気を付けてね!
返信する
先輩ですか?? (KISSY)
2012-06-18 21:11:13
コメントありがとうございます!!

>プライベートのブログがあったとは…w
てことは「公式」ブログも見ていただいていたのでしょうか(ただいま閉鎖中ですが^^;)
ありがとうございます。

中学時代は吹奏楽を続けていて本当に良かったと中年のおじさんになってしみじみ感じているところです。

永久に不滅・・・おっしゃるとおりですね。
返信する

コメントを投稿