KISSYのひとりごと

日々感じたこと、ドライブ日記やDVDのレビューなど…徒然なるままに綴っています。

1979年度課題曲「フェリスタス」

2012-06-12 22:56:11 | 野庭高校&野庭中学校

 1979年度の全日本吹奏楽コンクールの課題曲です。当時、私は1年生で、先輩の演奏を聴いているだけでした。自分自身、この曲を演奏した記憶がないのですが、冒頭直後のクラリネットとの掛け合いをはじめ、指が動く場所が多いんですよね^^; 実は演奏していたのかもしれません。

 さて、同じく、全日本吹奏楽コンクールの課題曲、「砂丘の曙」。こちらは1978年の課題曲ですが、私自身、演奏もしたこともないのに、耳に残っている曲です。演奏もしていないのに、何ででしょう。

※当初はYouTubeへのリンクを貼っていましたが、6/20に参院で可決成立した「著作権法改正法」により「違法にアップロードされた動画(音楽)の再生自体が違法」(懲役2年以下または200万円以下の罰金)となる可能性があるため、リンクを外しました。ご了承ください。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いやぁ!懐かしい!! (たんたん)
2012-06-16 23:25:22
フェリスタスは私が3年生のときの課題曲です。
あのころはまだB編成にも課題曲と自由曲があって、今のように金銀銅ではなく、優秀、優良でした^^;
結局私たちは地区大会で終わってしまったのですが、あれから野庭中は急成長したんですよね・・・・。
砂丘の曙は野庭中が初めてコンクールに出た時の課題曲です。創部間もなかったので持ち曲も少なく、あちこちで演奏したり、何年か演奏したのではないでしょうか?だから聞いたことがあるのでしょうね・・・・(*^。^*)
返信する
いつも ありがとうございます (KISSY)
2012-06-18 21:21:48
いまは地区大会も金銀銅なのですか?当時も全国大会は金銀銅でしたよね?
地区大会の「優…」の間がハラハラ、ドキドキでした。
私も地区大会どまりでした(2年のときは優秀、3年のときは優良)。
高校でも続けていれば全国大会も経験できたのに~(演奏させてもらえるかはともかくとして)。

それから「砂丘の曙」の件、ありがとうございます。そういうことで耳に残っていたのですね。たんたん様が3年のときの自由曲かな?と思っていたのですが違ったみたいですね^^;
返信する

コメントを投稿