見出し画像

ミントグリーンの風に吹かれて2

今日の散歩も盛りだくさん、花、鳥、猫

ツバメが毎日飛んでます

留まったところをカシャっと!

尾っぽがしゅっとしてカッコいいな~

クレマチスを育ててらっしゃるおうちが多くいろいろな色を観賞できます^^

大好きな「勿忘草(ワスレナグサ)」を発見

勿忘草(ワスレナグサ)のドイツ名は「vergissmeinnicht(私を忘れないで)」

哀しく切ないドイツのお話が名前の由来なんですね

英名も「forget-me-not」と直訳された名前で呼ばれています

ヒメヒオウギももう咲いてました

白いトサカが特徴の「イチハツ(一初)」

アヤメ属の中でいち早く咲くから「イチハツ」と言う名前らしいです

オオデマリが咲く家

ガーベラの赤が妖し気な雰囲気を醸し出していた

空にはきれいな声で鳴いていたイソヒヨドリがいた

留まってくれたので慌てて撮りに行った

すぐに飛んで行ってしまったが、今日もなんとか撮れてうれしかった

イソヒヨドリの声が毎日のように聞こえるなんて幸せだ

コデマリも満開

まん丸で角がないのはいいな^^

蝋梅の実ですが、これは「偽果」と呼ばれるもので

子房以外の花托や総苞、萼とかが大きくなったものだそうです

熟すと黒くなり落果することなく干からびて枝に残りますが

見栄えが悪くちょっと不気味でもあります

突然現れた黒猫と目が合った

よく見ると茶色が混じったフサフサの毛でなかなかゴージャスです

飼い主に呼ばれて振り返ったところ


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

hisuinet2
カンサンさん、こんばんは。
オオデマリは豪華で一見白いアジサイのようにも見えます。
五月山には昔数回行ったきりなので懐かしく拝見しました。
私の足でも歩けそうなハイキングコースなので
また行ってみたいと思います。
takan32
hisuinetさんへ、私のブログにいいね!をありがとうございます。
hisuinetさんが撮られたオオデマリはかなり大きいオオデマリですね。(^^) 本当のオオデマリです!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「近隣散歩」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事