見出し画像

ミントグリーンの風に吹かれて2

ツゲの花も咲き出した

昨日の散歩で見つけたお花たちと風景写真です

昨日も抜けるような青い空のお天気でした

いきなり強剪定された木が・・・

これは確かナンキンハゼだったかしら

こういうのを見ると、ちょっとね

仕方なくやっていることなんだろうけど心が痛むんですよね

しかし、木はたくましいです

毎年、必ず枝を伸ばし復活してきます

しっかりね~、またきれいな緑の葉をいっぱいつけてね~

いつも木に対してエールを送る私です

茂みに咲くニチニチソウにかすかに光が当たっていました

命を育む希望の光の存在は大きい

優しいピンク色のボケ

雄しべの葯は金色でゴージャスですね

緑の葉の中に黄色いまち針のような花が咲いていたのは「ツゲ」

3~4月に花弁のない地味な花を咲かせます

雌雄同株で3つの柱頭を持つ雌花と

その周りに4本の雄しべを持つ雄花が複数個咲くそうです

地味だけど周りがパッと明るくなるような薄黄色のかわいい花でした

こちらは正真正銘明るい花ですね^^

ニホンスイセンより花弁が細長くて優雅に見えますね

こちらは桃の花でしょうか?

青い空に映えます

ハナカンザシ、かわいらしいですね~

花弁がカサカサしてドライフラワーのように見えます

昔、育ててました、懐かしいな~

 

小さな漁港に寄ります

お天気が良い日にはここに寄りたくなります

こう言う景色が好きです

小さな漁港だからこそ長閑(のどか)でのんびりできます

今日いたのはホシハジロとオオバンです

プカプカと気持ちよさそうに浮かんでいました

平和だなと感じる至福の時を過ごします

水も澄んで申し分のない日でした

さあ、いつもの浜寺水路にやって来ました

風は冷たく強めでした

午後の日差しで水面がキラキラと光っていました

キラキラ星の設定でちょっと遊んでみました

夕景だとロマンチックになります

アベック(古~)のシルエットなど入れたくなります

公園のほうへ行ってみます

モミジバフウの実がまだいっぱいぶら下がっていました

落ちた実と木の影が面白い

以前、長居植物園でこういう実が自分の周りにいっぱい落ちているのを見て

「恐い~」と言って半泣きしてた子の姿を思い出します

生き物のように動き出しそうで恐かったのかしら?^^

子供の感性に教えられることも多い

先日、見に来たマンサクはまだまだきれいでした

枝先には冬芽(新芽)がたくさんできていて春の兆しを感じました

アカバナマンサクもきれいでした


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

hisuinet2
ヒマヒマノキさん、こんばんは。
ツゲの花、毎年見ているはずなのに初めて気がついたような気がします。
年齢とともに目を向けるものが変わってきてると言うことでしょうか。
誰からもちやほやされているお花よりも、ひっそりと咲いているお花も同じように愛でてあげたいなと思う今日この頃です。
まだまだ知らない植物や木がたくさんあります。
新しい出会いを求めて明日も歩きます。
コメント有り難うございました。
ヒマヒマノキ
hisuinetさん、こんばんは。
春の陽射しのなかで、いろいろな花が
生き生きしていますね。
ツゲの花は、まだ見たことがありません。
花弁がなく、針のような感じなんですね。
これまで見落としてきたのだと思います。
もしかしたら、散歩コースに、ツゲが
あるかもしれませんので、気を付けながら
歩いてみようと思います。
もうすぐ、ソメイヨシノの開花ですね。
季節の移り変わりをつくづく感じます。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「近隣散歩」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事