サニテラの仲間達

退職を機に、自分は残りの人生で何をしたいのか心の声に耳をかたむけ山小屋生活を楽しみ、世界を歩く夢を実現したいと考えてます

第二の人生 またまたまたの友人の話と海外とコロナ

2022-08-27 07:30:00 | 日記
またまた友人が遊びに来てくれました。
主に海外旅行の話で、どの国だったら条件が緩いか、つまり入国後の待機期間が無いのか、また帰国時にも直ぐに自宅に帰れるのか入国時の条件があるそうです。知りませんでした!
実際友人は海外からの帰国組で、日本政府が求める書類で一文字違いが有ると帰国時の航空会社ANAの搭乗手続きの時に言われ、飛行機の出発時間に間に合わない危険があって、空港内で慌ててPCR検査をやり直す羽目になったそうです。この書類が無いと飛行機に乗れないそうです。それでも以前と比べたら随分と条件が緩和されてきた様です。コレを面倒くさいと考えるのか、これくらいの事なんて何でもないと思えるのかで随分と状況は変わってきそうですね。

因みに、うちの神さんが行きたいと言っている欧州では、ほとんどの国が入国も何の制限もなくコロナ前と同じになっている様子で、勿論日本への帰国時も条件がない様です。でもね、物価が普通でも高い欧州で追い討ちの円安なので、とても欧州で旅を出来る状況じゃないと思うんですよね。どうなんでしょうか。

その友人の話では、自分がアジアで好きな国の一つのラオスの通貨キープが安くなってて、円安のスピードよりも更に上を行ってて旅行のタイミングだと情報くれました。なかなかの良いタイミングの様な気もするんですが、どうなのでしょう!

地元の友人一家がコロナに罹患したと連絡あったのですが、みんな熱が出たけど次の日には熱も下がった様です。それでも、会社は10日間の休みを指示されたと言ってました。
その程度の症状で、日本はいつまでコロナ騒ぎを続けるのかと不思議な気持ちです。先の友人の住んでる国も、もうコロナ騒ぎは終わって生活に何の縛りも無いと言ってましたが、日本も早く5類にして経済回した方がみんなが幸せになると思います。





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おちゃ)
2022-08-28 15:41:13
細かい話ですが、海外に個人旅行で出て
行かれる時って、病気、ケガの保険は
かけた状態で出ておられますか?
返信する
Unknown (hiroyumi)
2022-08-28 16:18:53
おちゃさん、コメント有難う御座います。勿論、何かあったら大変なので付けています。昔は個別の海外保険に加入して行ってましたが、最近はカード会社の海外保険付きのを利用しています。保険料は特に追加支払いもないし、出国3ヶ月以内だったら保険付いてるし死亡や怪我に病気や賠償責任、救護者、携行品までカバーのものです。案外と大きな金額カバーされているものを探して現役時代から参加していますよ。
返信する

コメントを投稿