折々スケッチ

小さなスケッチブックやハガキに水彩と鉛筆ペン等で描いた絵を中心に、感じたこと等日記代わりに添えています。

朱い実 ビバーナム

2017年09月17日 | 
 「ビバーナム」


お花屋さんで朱い実を沢山付けた一枝を買いました。葉も実もとても秋色。
ビバーナムという名前をメモしてもらい調べると、仲間にはとても種類がが多いらしい。
カタカナの名前を覚えるのは苦手です。
ガマズミ、オオデマリの仲間でまだ、ちゃんとした日本名はないらしい。


17日朝の名古屋は小雨で静かです。
台風18号 脇道へそれてくれるのをただ祈っています。
実りの秋、無事すぎますように。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (のびた)
2017-09-17 15:00:25
台風の進路気になりますね
花屋さんで買った実のある枝?
ああ 私も買いたいなと思いました
そして写真に飾るには合わないかなと考えています
花が高いから なるべく日持ちの花が欲しいのです(笑)
ビバーナム...♪ (くーばあちゃん)
2017-09-17 15:10:48
ひろさん、こんにちは。
昨日は「きっと、明日は雨がもっと
ひどい」と思っていたのに、朝から
曇り空、でも、今、名古屋に暴風警報が
出ていて。雨、風がないうちに孫たちは
帰りました。

ビバーナム>
可愛いお花ですね♪知らなくて..
秋らしい♡切花なのですか?育てて
みたいですね❀
のびたさんへ (ひろ)
2017-09-17 20:53:19
台風近づいてきました。
大河ドラマが終わって 外は強い風です。
雨はまだですが、無事に通り過ぎるのを願うばかりです。

切り花は暑い時期、長持ちしませんね。
買うのはモデル用かお墓参り用。
根っこがついていると楽しみが長くて
植える場所もないのに買いたくなります。
くーばあちゃんさんへ (ひろ)
2017-09-17 20:57:22
大河ドラマが終わって外に出たら猛烈な風
ニュースでは川が溢れたところが多いとか
早くそっと過ぎますように・・・。

ビバーナム切り花ですが、太い枝でした。
お花も可愛いようです。広場にいいかも・・・。

コメントを投稿