折々スケッチ

小さなスケッチブックやハガキに水彩と鉛筆ペン等で描いた絵を中心に、感じたこと等日記代わりに添えています。

ブログは私の記録

2019年10月08日 | 孫ちゃん
 「娘が母に」


「幸せ寝顔」



 「あくび」


「はじめまして」


日記をきちんと続けられない私にとって休みながらも3年半も続いたブログは私の備忘録でもあります。
先日自分のブログの中の記事を探していてなかなか見つけられませんでした。それはカテゴリー別に
していなかったから。最近はいくつかに分けてはいましたが初めの3年近く「日記」だけでした。
始めた頃はカテゴリーなど考えてもいなかったのでそのまま過ぎてきたのです。

とりあえず適当に(何でもこうなので後で困るわけですが)カテゴリー別に分けてみました。
それぞれ見出しの絵ごとに分けたので記事の内容とは関係の無いものが多くなりました。
もう少し分かりやすく分けないとと思いながらまた3年過ぎるかもしれません。

分けながらつい読み直していたのが「孫ちゃん」の記事、たった3年でずいぶん変わっています。
成長してはいるけれど・・・赤ちゃんの時は? そう、ブログを始めたのは孫ちゃんが4歳か5歳の
時だったので記事にはなっていないのでした。
孫ちゃん誕生でうれしくて葉書に描いたスケッチ。4枚組にして同好会展にも出品しました。
その絵は娘の所へ貰われて行ったので手元には無いのですがデータを探していたら残っていました。

と言う事で今日は私のお気に入りの孫ちゃんの絵です。


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
伝わります (ふきのとう)
2019-10-08 08:07:46
ひろさんのお孫さんに寄せる愛情が伝わってきます。まして直筆の絵ですからなおさらです。三年日記を記していますが映像で甦るブログの方が想いもひとしおです。お母さんになりたてのお嬢さん、産院での初対面の場面と察知しました。↓のブログ、私もカード決済よりも現金払い主義です。お金の使い方が一目解りますので。カード決済で使いすぎてしまう人も大勢いると聞きます。最も私の場合は使い過ぎようにもその...です。
返信する
ひろさんへ (ミッキー)
2019-10-08 08:15:48
おはようございます
私の健忘録
本当にそのとおりだと思いますよ

blogカテゴリー別に
私の場合 スッキリ分類できておらず、最近一度分類見直さなければと思う日々です。
昨年の事 写真を保存していたハードデスクが突然壊れ、私の記憶画像だけになっていまったと落ち込んでいましたが
自分が投稿した記事の中に、懐かしい写真の数々が残されていました。
人様に対しても自分目線で投稿していることにも恥ずかしさもありますが・・。

お孫さんの成長記録
ご自身の筆で描き残された記録
お孫さんにとってもお宝ですね。

今後ともよろしくお願いいたします。


返信する
Unknown (せしお)
2019-10-08 08:40:23
ブログは私にとっても大事な記録で日記です。
あれは何だっけ?いつだっけ?ってキーワードで検索で探したりって事は良くやります。
Yahoo!で14年書いてましたのが12月に消されてしまいますので、近日中にこちらのgooブログに引っ越そうと思います。
コメントもみんな引っ越せるようにして下さったgooさんにとっても感謝してます。
返信する
1日が始まる前の清涼 (onbazara(ダム))
2019-10-08 08:41:44
ひろ様
おはようございます。
3年もコツコツとブログを更新されていらっしゃたとのこと。
まさに継続は力なり、ですネ!
描かれる絵は、掛け値なしにステキです。
写真も、撮した方の人となりが醸しだされますが、絵も同じかと(^^)
いちファンとして、これからも眺めていきまス!
返信する
たいせつな記憶 (ショカ)
2019-10-08 12:33:21
ひろさん、こんにちは~。

ブログはたいせつな記憶になりますね。
記録することによって、記憶はより深くなりますし、
デジタルならではの便利さはすばらしいです。

孫がどうしてこんなにも愛しいのか、
いまだにフシギです。
この瞬間でさえ思い出すとちょっとキュンと(笑)。
ヒトはそうできているのでしょうね。

ちいさなあくび、なつかしいなぁ♪
たまりません♪
返信する
ふきのとうさんへ (ひろ)
2019-10-08 12:33:25
待って待ってやっと恵まれた孫、やっと母になった娘に私は大感激でした。
長野で生まれたので夫と共に会いに出かけました。
夫はこの年の4月に脳梗塞、まだ後遺症も残る8月でしたが列車で何とか出かけられた
想い出いっぱいの孫の誕生でした。

少々世の中に遅れても安心で確かな道を歩きましょう。
有り余るわけではない年金ですもの大切にしなくては・・・
返信する
ミッキーさんへ (ひろ)
2019-10-08 12:43:22
こんにちは。
記録としてのブログ、良かったなと思う時があります。
せっかくならすぐ取り出せるように分類したいのですが、やり直してはなかなかはかどらず・・・です。
昔のように写真を全部プリントする訳ではないので、データが消えてしまったら、それは悲しいです。
ブログがあって良かったですね。

似ていなくても可愛く描けていなくてもおばあちゃんが描いた絵、残していきたいです。
返信する
せしおさんへ (ひろ)
2019-10-08 13:05:28
ブログ14年・・・大先輩ですね!
記録としても大切です。
Gooブログずっと続けていただきたいですね。
折角の記録スッキリ見られるように分類をきちんとしなくてはと思います。
返信する
onbazaraさんへ (ひろ)
2019-10-08 13:12:01
こんにちは。
このブログ、休み休みですがいつの間にか4年目も半分以上過ぎました。
気分転換のつもりがそんなこと以上に得るものが多くて楽しんで続けられています。
お陰で気の向くままに書いてます。

いつもご覧いただき有難うございます。
これからもどうぞよろしく。
返信する
ショカさんへ (ひろ)
2019-10-08 13:20:23
ブログを始めた時にはこんなに記録として役立って、皆さんと繋がることが出来て楽しいものとは
思いもしませんでした。

演歌の「孫」が流行った頃、私にはまだ孫がいなくて悲しかったのです。
なのでこの絵の孫が生まれた時には嬉しくって~~(^o^)/
あくびしても、泣いても、寝ていてもかわいいですよね~🎶
返信する

コメントを投稿