折々スケッチ

小さなスケッチブックやハガキに水彩と鉛筆ペン等で描いた絵を中心に、感じたこと等日記代わりに添えています。

テレビと本と家籠り

2022年02月06日 | 風景


名古屋城外堀
図書館南側 土塁の上に石垣が組まれています




立春は過ぎても続く寒さ、6日朝には積雪も少しあり降ったり止んだりの雪の日です。
この寒さでは出かける気にもならずオリンピック観戦。眼がくらみそうな高さからのスキーのジャンプ、それよりも恐ろしい気がするスノーボードやモーグルに挑む人間の気力や能力にただ驚いています。でも、ついご家族の身になってしまいどうぞ無事にとも思うのです。

暖かな部屋でテレビを見たり本を読んだりと私の冬ごもり。
ブログの記事でうさぎさんが面白いと書いておられた小林朋道著「先生、・・・・」シリーズ。細切れ時間に1話ずつでも読めて確かに面白い。うさぎさんありがとうございました。
この本の題名から図書館では児童図書の棚にあるのかなと思ったのですが、聞いてみると「ティーンズコーナー」。そんなコーナーがあることも知りませんでした。児童図書と大人の本との間と思える本が並んでいて時々は覗いてみようと思います。
他の方のブログで紹介されていた南杏子著「ディア・ペイシェント」も予約してきました。ブログのおかげで私の興味の幅が少しは広がります。

面白すぎる本は途中で止められなくなって夜更かししてしまうし、あまり為になる本は眠くなる。いろんな本を買うには予算も場所も無いので図書館はとても有難い存在です。






名古屋城外堀
50年近く前までこの空堀の中を電車が走っていました





最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kinntilyann)
2022-02-06 15:52:35
わお!
ひろさまもはまりましたか(^^)v
嬉しい(^^)v
そうなんですよ。ティーンズコーナー。我々もティーンズ(^^)v
Unknown (ひろ)
2022-02-06 16:53:21
Kinntilyannさんへ

あの本、図書館でちょっと読み始めたら面白くて、取り敢えず4冊借りました。児童図書へは行っていましたが、これからはティーンズコーナーへも、我々もティーンズ😍ですねー❣️
Unknown (せしお)
2022-02-06 18:04:12
高梨沙羅ちゃんが結果出せなくて残念だったな~
周りの期待が強すぎてプレッシャーだったのかもな~
Unknown (ひろ)
2022-02-06 20:13:29
せしおさんへ

沙羅ちゃん残念でしたね〜
距離は飛べたのに😭
国民の期待を背負って
🏅メダルは簡単な事ではないですね。
陽だまり (ぽっぽちゃん)
2022-02-07 09:21:51
おはようございます!
寒い日は、自宅の陽だまりで読書はいいいですね・・・
プロ友さんからの情報があり便利!

名古屋城の空堀に電車が走っていたと思うだけで
ロマンを感じます・・・

オリンピックのTVにくぎ付けですよね!
高梨沙羅さんは残念ですが、ベストを尽くしていれば良いでしよう!
男子の小林選手は、大飛躍で金メダル・・・
おめでとう!
ぽっぽちゃんさんへ (ひろ)
2022-02-07 13:31:35
こんにちは。

寒さ厳しい上にオミクロンもあって、つい家籠りが続いています。
当分‥・オリンピックも見なければ・・・
メダルが掛かるとついつい見てしまいますね(^^♪

お堀の電車、私も数年間通学に乗っていました。
その頃はときどき貨物やトロッコ(石炭)も走っていて、懐かしいです。
とも角寒い (ふきのとう)
2022-02-07 16:14:13
今年、何度目の結氷でしょうか。ともかく冷えますね。読書三昧いいですね。昨日無事三度目の新型コロナワクチンの接種を終わりました。気の所為も手伝って少しの微熱と気怠さを感じますので、陽のあたる和室で、静かに一日を過ごしました。
Unknown (ひろ)
2022-02-07 17:30:51
ふきのとうさんへ

3回目接種がすむと少しは安心ですね。
副反応も少なめのごようす、よかったです。
ほんとに寒い日が続いて運動不足になりそうで少し遠くまで歩いて買い物に出掛けています。で、帰るとまたテレビの前でガンバレ〜🇯🇵です。

コメントを投稿