折々スケッチ

小さなスケッチブックやハガキに水彩と鉛筆ペン等で描いた絵を中心に、感じたこと等日記代わりに添えています。

年の瀬のミステリーツアー いろいろ

2018年12月28日 | 北陸の旅
  「安宅港口」

今日の絵は写真からハガキに描きました



旅行が大好きです!なぜ好きなのか?
ブロ友さんのコメントに「非日常」とありました。
確かに見るもの聞くもの食べるものいつもと違ってワクワクします。変化の少ない暮らしの中で
たまに旅に出て非日常に出会うのは別の人になったような気がします。
そこでスケッチしてブログにアップすればどこかで誰かに見ていただける。
誰か・・・不確かなことだけれどただ描いてお仕舞だった以前より良く描くようになったと
思います。旅の楽しさもずっと増した気がします。



  「山中温泉 渓流沿いの道」


私はひとりで参加したミステリーバスツアー。5名の方が1人参加でした。
男性は1名だけ、とても静かな方でいつもカメラと三脚を手に何でも撮影。お歳は私と同じくらい?
1人参加の女性は4名、穏やかなお顔の優しそうな方とお話しすると86歳ですって!
お友達が亡くなったり身体の不調の方ばかりで一緒には出掛けられなくなっての1人参加だそうです。
私よりも10歳年上、こんなに元気にひとりでもツアーに参加できるのは素晴らしい。
私もあと10年はがんばれそうと思いました。
バスで隣の席の方は60代前半かな?お住まいは清須市、私が先日行ったばかりの街です。
私が出かけた喫茶店はちょくちょく利用されるお店だとか。ちょっとご縁がある気がしました。


 「安宅関 日本海」


バスは満席の44名で添乗員さんは助手席。
皆さん旅慣れておられるのか集合5分前にはバスに戻られて、ほとんど順調な旅でした。
順調だった中で一度だけ前の席の数人だけが「えっ~」と思うことが有ったのですが、何人かが
「あら」というと添乗歴18年という添乗員さんは、サラリと適当に説明して特に騒がれることもなく
過ぎました。ベテラン添乗員さんは汗をふきふき、助手席で連絡やら調べ物やらしながら時々案内や
歴史も紹介して、雑談も・・順調に行って当たり前の大変なお仕事。
年末年始は四国への旅に添乗されるとか・・・まぁ~!

たった二日間の旅なのに帰りのバスの窓から名古屋駅のビルの灯りが見えると「名古屋だ」と
ホッとした気持ちになりました。そして家に帰ればよく眠れます。
そんなに安らげる家なのにまたすぐに次は何処へなどと思い始めるのです。
北陸は雪だとか‥・雪もいいなぁ・・・お正月の準備もしなければ・・・



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ひろさんへ (のびた)
2018-12-28 08:13:00
ミステリーツアー 旅について書かれていること 全て共感しながら読みました
旅は異空間 わくわくしながら刻がうつろいで行きます
未知の物や地と人と知り合い 温泉に入れば 癒しになり その余韻は永く続きます
旅ごころ (花咲爺)
2018-12-28 10:12:21
お早うございます。

安宅の関の日本海は穏やかだったようですね。
冬の日本海にもこういう双眸を見せる時があるのかと。
先月、山口の青海島で見た群青色の深さや角島灯台から見たコバルト色の日本海を思い浮かべて、日本海が荒々しいでけではないんだということを改めて感じます。

それはそうと、1泊では旅心を鎮めるどころか呼び覚ましちゃったんではないですか?
絵筆を握るという目的があるのは動機として十分ですね。
ウラヤマシイです。

ボクは暖かくて波しぶきが届くような海辺の温泉に日がな浸かっていたいなぁ。
酔っ払わない程度のお酒と一緒に ♪
 (ふきのとう)
2018-12-28 10:51:10
「安宅関と日本海」の「スケッチに親知らず子知らず」を想い出してしまいました。
86歳の方がいらしたとか、私まで元気を頂きました。
宿泊の旅にはお1人様が認められない時代もあったようですが
今は1人旅も自由になり「お1人様可」の文字も案内に見られるようになり嬉しい事です。
ひろさんに刺激を頂いて来春からは行動範囲も広まりそうな予感がします。
有り難うございます。
青い鳥 (ショカ)
2018-12-28 11:37:29
ひろさん、おはよ~。
そちらは雪が舞うような風でしょうか。

日本海の絵、すてきです♪

冬はふるさとを、より思い出します。
北西からの雪の風が僕を呼んでいます。

雪国で育つと、冬は特別。
郷愁にかられ、ざわつきます。
旅の目的は帰ってくることですね。
ふるさとへ行くと、
物理的には帰ってくるのですが、
こころがばらばらだったりします。
行くのか帰るのか、わからなくなるのでしょう。
でもときとして、
見知らぬところなのに、
こころがすこし残ってしまうこと、ありますね。

はるか遠い記憶なのでしょうか。
海外の街角でも感じたことがあります。
どうしてなつかしいんかしら、って。

行き先を知らない旅。
こころの旅ですね。
ソラが、誰かに、
アイディアを囁いたのでしょう。
のびたさんへ (ひろ)
2018-12-28 12:48:58
こんにちは。
旅はいいですね。若い時の貧乏旅行、子供を連れての旅行、夫との二人旅
そして今、自分だけの都合で好きなように選んで出かける旅。
体力を維持してまだまだ楽しみたいと思っています。
旅の報告、また聞いてくださいね(*^^*)
花咲爺さんへ (ひろ)
2018-12-28 12:57:41
空気は冷たくても良いお天気です。

冬の日本海のイメージとは違って澄んだ海の色でした。
数日違ったら風と雪の日本海だったでしょう。
こちらも見てみたかったと思いますね。

普段の暮らしがいい加減なので年の瀬には一泊二日が精いっぱい。
手抜き放題のつけを数日で何とかしなければと頑張っています。
メモ持って買い物して、買い物して、明日からは煮物も開始・・・💦
ふきのとうさんへ (ひろ)
2018-12-28 13:03:40
ツアーにお一人で参加される80代の方に前回もお会いして
また今回も、私も元気でいたいと目標が出来ました。
ふきのとうさんも是非・・・一人旅もいいものですよ。

海を見ることはめったにないので、広々した海をみるのは格別でした。
ショカさんへ (ひろ)
2018-12-28 13:12:24
名古屋は予報に反して太陽いっぱいの良いお天気です(*^^*)
雪国育ちの方にとっての冬は特別な思い出をお持ちでしょうね。
今頃日本海側は大雪だとか。
生まれ育ったところがふるさと、ずっと暮らしている所もすでに
ふるさとに近い存在になっていますね。
旅から帰るとホッとしますもの・・・
私は生まれた場所で暮らしてますが(笑)

ミステリーツアー (ぽっぽちゃん)
2018-12-28 15:42:44
旅は新たな出会いを求める事が出来ますよね!
私など、年を重ねると、外出が億劫になりがちですが
ひろさんは、お元気でミステリーツアーなどに参加され好きなスケッチを楽しまれているようですね!
また、プログを通じてスケッチが励みになりますね!
やっと、ほっとして。 (くーばあちゃん)
2018-12-28 16:34:23
ひろさん、こんにちは。
冷たい北風の吹く日でしたね。

こんな日は温かな温泉にでも..
ひろさんの一人旅..いつも感心させられます。
一人だと煩わされないから、いいなと。でも、
ひろさんにはスケッチすをする旅のみちづれが。

北陸はかなりの雪になっています。お正月を
前に大変ですね。名古屋の灯が..私も
そうですが、北国に憧れがあっても、名古屋っ子
ですね。

日本海のスケッチ、冷たさが伝わります。
5月の展覧会で会えるかな♪

コメントを投稿