折々スケッチ

小さなスケッチブックやハガキに水彩と鉛筆ペン等で描いた絵を中心に、感じたこと等日記代わりに添えています。

四月中ごろ 庭の花(つづき) 

2017年04月19日 | 日記
  ハナミズキ


玄関脇に植えたハナミズキは4月の白い花、夏の緑の木陰、秋の紅葉。冬の紅い実と四季折々
楽しませてくれます。今年も数日前から咲き始めました。
いつかのブログにも書いたのですが、日本からアメリカに贈られた桜のお返しに日本に贈られたのが
「アメリカハナミズキ」だそうです。もうすっかり日本の木となって街路や公園にもたくさん
植えられています。柔らかな新緑に白い花は初夏の爽やかさにあふれています。


鉢植えのクンシランは 外に出したままなので雪や霜に当たり葉がヨレヨレに。
植え替えもせずに根が絡み合っていても何本もの花をつけてくれました。


君子蘭 



  鉢植えのブルーベリー


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ドームのハナミズキが... (くーばあちゃん)
2017-04-19 06:59:11
ひろさん、おはようございます。
雨ですね。昨日と温度差が..

ハナミズキ>
ドームのハナミズキも咲きはじめ
ました。やっぱり去年より遅いよう
です。ブログを見てみると去年より
5日ほど、遅くて..

クンシラン>
ひろさん宅のクンシラン強いですね。
我が家のクンシラン、葉は立派なので
すが、花が..広場に持って行ったり
寒くなると我が家に帰ってきたりで。

お花も子供と同じでなかなか言う事を
聞いてくれません。愛情がたりないの
かな♪
返信する
くーばあちゃんさんへ (ひろ)
2017-04-19 08:01:46
おはようございます。
降ったり 晴れたり・・・。

日記を続けられない私にも続けられるブログは
記録にもなって便利ですね。

クンシラン あまり大事にし過ぎはいけないのかも。
特に冬の低温(5~10℃)にさらされないと
花芽はつかないようです。
家のは葉が霜焼けでひどいです…(涙)
返信する
こんにちは (のびた)
2017-04-19 11:03:01
庭に色々な樹がありますね
花みずきは 最近 街路樹としているところが多いです
並木のようになり 車で通ると楽しみです
ブルーベリー 鉢植えで出来るのですね
私は一度苗木を買って植えましたが 失敗しました
みを付けるために違う品種もそばに置くようにと揃えましたがダメでしたね(笑)
返信する
のびたさんへ (ひろ)
2017-04-19 11:43:18
狭い庭にゴチャゴチャ 植えています。
車が無くなったのだから 駐車スペースを
耕せば少しは庭も広くなると思うのですが・・・なかなか。
ブルーベリーは2鉢並べています。
でも、開花時期がちょっとずれていて意味ないかな。
少ない実をつけると孫とヒヨドリが競争です。
絵のモデル用に私も競争に参加です。

返信する
初めまして (ゆり)
2017-04-19 13:39:28
ろこさんのところから飛んでまいりました。

ハナミズキ素敵に描かれてますね!

わたくしはブログ始めてまだ2か月足らずの者です。
多趣味ですが・・・どれ一つとして誇るものはありません。
本と花があれば幸せというタイプなんですが、
本さえ、知らない作家さんが多くて・・・
花も沢山育ててますが、ガーデニングなんておしゃれなものではなく、
広い庭をあたふた走り回っているだけです。
ブログを始めたことで己の無知を知らされております。

どうぞよろしくお願いいたします。
返信する
ゆりさんへ (ひろ)
2017-04-19 14:50:16
趣味のたくさんある方がうらやましいです。
心に引き出しが沢山あって、開ける度に
楽しいことが入っていますもの。

身近なものを描いて ブツブツつぶやいているブログです。
こちらこそどうぞよろしく。

返信する
こんにちは (たにむらこうせつ)
2017-04-19 14:53:10
ハナミヅキ上手に描かれています。
四季を通して楽しめる花なんですね。
家も庭に植えてもらおうかな(^-^)
返信する
ハナミズキ (ろこ)
2017-04-19 16:04:16
こんにちは。
 わが家のハナミズキも咲き始めました。
 玄関の前には赤。庭には白が満開になりました。
 ブルーベリーも咲きましたが、強風にあおられて可哀想です。
 色とりどりの花を水彩画にすると趣があって、花を切っていけるのとは違った愛で方があるものですね。
 家の中に絵があるのはよいものです。
 それも自分で描いたものならなおさら。
返信する
たにむらこうせつさんへ (ひろ)
2017-04-19 17:34:29
ハナミズキ とても長く楽しめていいですよ。
大きくなるので 何年かに一度バッサリ剪定
してもらいます。
白い花もピンクの花もどちらも素敵です。
返信する
ろこさんへ (ひろ)
2017-04-19 17:49:23
赤いハナミズキもいいですね。
近くの女子中学の運動場を囲むように咲いている
ピンクのハナミズキがきれいです。
家のブルーベリーも春の嵐でだいぶ花が落ちて
しまいました。
生のお花、私の目で見て絵に描く枯れないお花 
それぞれ自分では気に入っています。
返信する

コメントを投稿