折々スケッチ

小さなスケッチブックやハガキに水彩と鉛筆ペン等で描いた絵を中心に、感じたこと等日記代わりに添えています。

アガパンサス

2018年07月10日 | 




梅雨が明けて青空にホッとしたと思ったらいきなり夏の日差し。
気温も上がり、名古屋の明日の最高気温予報は35度!

雨続きだったので窓を開けて風を通し、洗濯物色々干して・・・少しは主婦らしく。
今朝はセミの声が賑やかでした。

暑くても歩道のアガパンサスは爽やかに咲いています。
歩道でスケッチする元気がなくて花屋さんでアガパンサスを買いました。
外で悠々と咲いている花とは違うなぁと思いながらのスケッチです。


以前描いたアガパンサス 

アガパンサスは愛の花だとか、花言葉は「恋の訪れ」・・・




最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やさしい色 (笑ばあちゃん)
2018-07-10 22:33:08
淡い紫、素敵な色ですね。
我が家のアガパンサス、
もう半月ほどになりますが、長雨にも負けず、
元気に空に向かって咲き誇っています。

孫の大好きな色、
ディズニーの「ちいさなプリンセスソフィア」のドレスの色なんです。
返信する
アガパンサス (夏 大好き)
2018-07-10 22:46:40
ひろさま こんばんわ
セミが鳴かないなぁ“沈黙の夏”だなぁとボヤいていたら、昼過ぎになってようやくアブラゼミの鳴き声を聞きました。
わが家からほど近い住宅地の歩道にはアガパンサスが植わっていて目を引きます。用もないのに通りたくなるほど。
長く伸びた茎の先端で薄い空色の花が揺れる姿は暑さを吹き飛ばしてくれる爽やかさがあります。
返信する
ひろさんへ (のびた)
2018-07-10 23:00:04
アガバンサス 公園や花壇に咲いています
色合いが涼しげですね
スケッチをするために花屋さんから買ってくる その意欲に感銘です
返信する
恋の訪れ、永遠に (ショカ)
2018-07-11 00:19:39
ひろさん、こんばんは~。
アッツイね!
名古屋・・チョーアッツイね(笑)。

涼やかにみえるアガちゃん。
うつくしい青の絵。

赤い炎は低温、
ホントウに熱くなると青に。

恋はピンクくらいがすてき♪
返信する
アガパンサス♪ (くーばあちゃん)
2018-07-11 06:41:07
ひろさん、おはようございます。
真夏日に..ぐったりです。
今日も朝から出かけます。蝉しぐれ
に送られて。

アガパンサス>
広場でたくさん咲きました。来年
描く時はぜひ教えて下さい。我が広場
からのアガパンサスで。

暑い折..外でのスケッチは...
ご自愛下さい♪
返信する
笑ばあちゃんへ (ひろ)
2018-07-11 06:52:37
おはようございます。
お宅にもありますか・・・いいなぁ~
あの激しかった雨にも負けない強い花ですね。
そして優しい色で、プリンセスソフィアの
ドレス色・・・そうそう
家の孫も大好きですよ ♪
返信する
夏 大好きさんへ (ひろ)
2018-07-11 06:57:46
おはようございます。
沈黙の夏・・・ちょっと心配しましたが、セミが鳴いてよかった (*^^*)
アガパンサスの立ち姿がいいですね。
スッキリ夏に衣替えした素敵な美人さんのようです。
美人さんに会いにお出かけしなくては ね(笑)
返信する
のびたさんへ (ひろ)
2018-07-11 07:02:56
猛暑の予報も朝は爽やかです。

この花、公園や街路にも涼し気に背伸びして目を引きますね。
花を買ったのは・・・教材用、予習したのです・・・内緒(笑)

返信する
ショカさんへ (ひろ)
2018-07-11 07:09:29
名古屋ほんとに アッツ~イ~! (>_<)

赤い炎でも暑すぎて、ピンクの恋も今はご遠慮
アガパンサスのみずいろシャワーの下で
涼みたいですね~ 💦

返信する
くーばあちゃんさんへ (ひろ)
2018-07-11 07:14:47
おはようございます。
いよいよ 名古屋の夏が始まりましたね。
蝉しぐれの中おでかけですか、私も今日明日はお出かけ。
熱中症に気を付けて、頑張りましょう!

広場のアガパンサス・・・来年はこっそりと・・・行こかな (笑)
返信する

コメントを投稿