折々スケッチ

小さなスケッチブックやハガキに水彩と鉛筆ペン等で描いた絵を中心に、感じたこと等日記代わりに添えています。

親友 Mさん

2018年01月17日 | 日記
スイートピー  

七草が終わって、中学生の頃からの親友Mさんに「元気?」と言うつもりで電話しました。
すると電話口に出られたご主人からMさんが入院していると聞きました。
年末に倒れて少し意識が回復しかけたところだと・・・
Mさんは、倒れる4日前に我が家に遊びに来て、お昼ご飯を食べておしゃべりしたばかりです。

その日のおしゃべりの中で、病気のお見舞いについての話になりました。
Mさんは「私はお見舞いに来て欲しいし、お葬式にも来て欲しい。あなたの時にも知らせてね」と。
その時は「知らせるけど、どっちが先かわからないからね・・・」と笑い話で終ったのです。

少し元気がない様子なので帰り際に「春になったら旅行に行こう。元気でないと行けないよ!」
と言うと、立ち止まって「旅行いこうね。ほんとに連れてってね」と。
十代の頃から私が計画して一緒に旅行していました。
東京で開かれていた正倉院展を見に往復夜行列車の旅、知多半島の海水浴、長野県青木湖へ写生旅行
そして1年ほど前には北陸の温泉に行きました。
彼女のおしゃべりを聞きながら私はスケッチして・・・


ご主人からお見舞いの許可が出たので、もう一人の親友Tさんとお見舞いに行きました。
「Mさん! TとNだよ わかる? Mさん」声を掛けると目をあけてちょっと頷いてくれました。

これから本格的なリハビリが始まるようです。
懸命にお世話をされるご主人の愛情あふれる姿に「大丈夫 きっと良くなるね」と、Tさんと言い交わし
ながら病院を後にしました。


時々見舞っておしゃべりすれば少しは早く回復してくれるかな~・・・


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
快復されるよう... (くーばあちゃん)
2018-01-18 06:07:42
ひろさん、おはようございます。
暗い朝ですが、冷たさはなくて。

お友達の入院、辛いですね。
早く快復されるといいですね。

若い頃の思い出は宝石箱のようですね。
宝石はいっぱい入っていないけれど
想い出はたくさんです♪

優しいスイートピーが春を運んでくれる
ように祈っています♡



返信する
くーばあちゃんさんへ (ひろ)
2018-01-18 08:32:02
おはようございます。
春が来たような暖かい朝ですね。
思い出の宝石箱‥‥そっと開けて 病院へ
彼女と眺めたら 昔に戻れるかも。
ほんとの春には笑いあえるようにと
祈っています。
返信する
ひろさんへ (のびた)
2018-01-18 12:00:35
冗談に言っていた病気のことなどが 現実になってしまうと辛いものですね
それも少し前に会った親しい友人 どちらが病気になっても悲しいです
早くリハビリを重ねて 元のように笑い合い
あれは冗談だったねと言える日が来ることを願っています
返信する
のびたさんへ (ひろ)
2018-01-18 13:08:20
月に一度は我が家に来てランチしたり
あだ名で呼びあっておしゃべりする友人です。
先ずは健康第一だからと私に健康診断を
強く勧めてくれた人なのに・・・

春が来る頃には笑い合えるようにと、祈らずにはいられません。


返信する
Unknown (はなこころ)
2018-01-18 14:28:18
共に、青春時代を共有しておられたお友達のご病気
自分のことのように
お辛いですね。。。

励まし、励まされ、
ですね。

お友達のご回復
こころから、願っています。

・・はなこころ
返信する
ひろさんもお辛いですね (ゆり)
2018-01-18 18:01:18
こんばんは。

お見舞い行かれてあげてくださいね。
お約束ですもんね!
行かれた時、「しばらく来ないで」と言われたら、
その時考えればいいのですから。

私もお身体不自由人になった方とのお約束を守って訪ねております。

ひろさん、それも親友というひろさんが寄り添ってくださるなら、
お友達嬉しいでしょうね!!
返信する
はなこころさんへ (ひろ)
2018-01-18 18:15:18
もう60年にもなる友人です。
少し前にはご主人ともご一緒にお食事したり・・・
回復されてまたおしゃべりできるよう
祈っています。
心寄せていただけて 本当に有難うございます。
返信する
ゆりさんへ (ひろ)
2018-01-18 18:23:42
お見舞い、そう、約束ですものね。
寂しがり屋さんで 話を聞いて欲しい人です。
彼女がしゃべりだすまで、私がそばでしゃべりましょう。

ゆりさんもお友達の所へ・・・私も行かなくては。
コメント有難うございました。
返信する
ホッと・・ (Kei)
2018-01-18 19:10:08
お見舞いに行けたのですねー。良かったわ🎵声かけにも頷いてくれた事、何より!また会いに行けますね😃
返信する
Keiさんへ (ひろ)
2018-01-18 21:04:16
有り難う。
ちゃんとわかってくれたと思います。
また行けば会えることが嬉しいです🎵
返信する

コメントを投稿