折々スケッチ

小さなスケッチブックやハガキに水彩と鉛筆ペン等で描いた絵を中心に、感じたこと等日記代わりに添えています。

転んじゃった~・・・!

2021年01月18日 | 名城公園


夕暮れ時、ライトアップが始まった天守閣



いつも「転ばないようにしないとね~」と友人や義姉などと言い合っていて、私はまだまだ転ばないと思っていました。それが昨日夕方の散歩で転倒!名城公園の歩道です。段差と言うほどのデコボコもない道なのにアッと思う間もなく気が付いたら両手を前に突き出してうつ伏せになっていました。つまづいた記憶もよろめいた記憶もなくて両手がズルズル前に引っ張られている感じが残っただけ。きっと倒れて四つん這いになりそのままずるずるとペチャンコになったようです。顔を上げると向こうの方に反対を向いて走っていく人だけが見えてホッとしました。誰にも見られなかったかしら・・・そればかり気にしながら、起き上がってほこりを払って歩き出すと手も足も動くし歩けるし・・・大丈夫。先ずは近くのベンチに座って身体の点検、膝をぶつけたようだけど厚いスボンのおかげで怪我はなさそう。顔は打たなかったようだし、手は?と見ると右の毛糸の手袋に穴が開いてます。そっと手袋を取ると手のひらに豆をつぶしたくらいの皮がめくれて血がにじんでいて、見たら痛くなりました。でも、指も手首も動くので骨も大丈夫のようです。それよりも「転んだんだぁ~」と転んだことがショックでした。

名城公園の歩道には大きなナンキンハゼの並木があります。その幹に「市民の皆様 樹木の撤去をし新たに サクラの植栽をします ご理解をお願いします」と張り紙があって、このナンキンハゼの新緑や紅葉や白い実が好きだった私は残念な思いで梢を仰ぎながら歩いていたと思います。そこでバッタリとなったようです。
公園内の桜は老木が多く若い桜も必要でしょうし、何年か先には美しい桜並木が出来ているでしょうが、馴染んだナンキンハゼの木々が処分されるのはやっぱり残念なこと。そんなことを思っていたら自分の足元の方がおぼつかなくなっていたなんて・・・本当に気をつけなくちゃ・・・もう、他人ごとではなくなりました。
朝起きて見回しても打ち身もなく手のひらにばんそうこうを貼ればもう大丈夫です。


公園内の歩道




最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
僕でもありマス (ダム)
2021-01-18 12:17:11
大事なくて良かったですねェ(>_<)
僕もたまに、何でもないところで、ケつまづく時があります(-"-)
自分の感覚と動作にズレがあると転ぶんですよね…。
以来、僕はウォーキングの時に、オモリを足首に巻くのを再開しました。
筋力は放っておくと衰えるばかり…。
50歳を前に、筋トレ復活かなぁとも思ってマス。
お互い、気を付けるといたしましょう(^^)/
返信する
ダムさんへ (ひろ)
2021-01-18 12:48:50
こんにちは。
ダムさんでもケッつまづきますか・・・(#^.^#)
他ごとを考えず歩く時は歩くことに専念、とばかりは行かないんですよね。
平地ばかりでなく少しは階段も歩いて足を鍛えないといけないかと思っています。
ダムさん、50を前に筋トレ復活か・・・なら、80直前の私はヨケー歩カナカンネェ(*^_^*)
返信する
たいしたことなくて (ショカ)
2021-01-18 12:53:39
ひろさん、こんにちは~。
たいしたことなくて良かったですね。
転んでしまうことは避けられません。
転んだ時に平気なように頑張るしかありませんね。
足を動かす筋肉も危険を回避する動作も、
インナーマッスルがいちばん重要でしょうか。

ナンキンハゼの並木を桜にだなんて、
あり得ないです!
桜にしとけば市民も納得と思っているのでしょうね。
このところの整備はセンスいまいちですね。
返信する
ひろさんへ (のびた)
2021-01-18 14:18:58
私の周囲には高齢者ばかり 女性は骨密度も劣ってくるせいか 転んでに重症 入院のケースも何人か聞きます
擦り傷くらいで(失礼)良かったです
私も10年前くらいだったか 道路横断で急ぎ転んだことがあります
見っとも悪くて起ち上がり 何も無かったように歩きだしましたが ホントは痛かったですよ 但し けがはありませんでした
高齢者は 気が付かないほどの段差で転倒が多いとのこと お互いに気を付けましょう
返信する
Unknown (せしお)
2021-01-18 14:24:54
怪我が無くて本当に良かった。
何でも無いところで躓くってたまにありますよね~
返信する
お怪我無くて良かったです (ゆり)
2021-01-18 16:06:26
こんにちは。

>両手を前に突き出してうつ伏せになっていました

手が出るってお若いってことらしいです。
だから、大けがにならなかったのかも。
手が出ても、変な転び方だと手を骨折するらしいですが・・・

転ぶなんて誰にもある事!!
お怪我が無くて良かったです。ほっ!!
私は雪道で二度滑って腰を打ってます(笑)
返信する
それはそれは (ふきのとう)
2021-01-18 16:41:18
大そうなことにならずに済みましたことホッと致しました。ナンキンハゼ、私も大好きな樹木です。愛らしいハートのような葉様、青い実が黒くなりやがて塩豌豆のような果実なり楽しめますよね。桜も良いですが、毛虫にやられないのはナンキンハゼです。紅葉も見事ですので惜しいような気も致しますが、行政にもお考えがおありなのでしょうね。いきなり伐られたではなくて少し良かったでしょうか。
返信する
ショカさんへ (ひろ)
2021-01-18 17:15:53
こんにちは。
インナーマッスル鍛えたくて、ヨガポールもバランスボールも買いました。しばらく使って今は洗濯機の横で冷遇されています。
ショカさんのように「矢のように」は動けなくても「亀さん」のようにいつまでも歩きたいので、散歩の他にこちらも再開したいと思います。道具を眺めているだけではいけませんねぇ(#^.^#)
返信する
のびたさんへ (ひろ)
2021-01-18 17:23:07
転んだ後は何食わぬ顔で歩きだして、しばらくしてから傷を確かめて・・・同じですね(笑)
友人知人にも転倒する方が結構いらして、気を付けなければとは思っていたのですが、とうとう自分の番が来てしまいました。手のひらの皮がちょっとだけなので注意しなさいと神様に言われたのだと思うことにします。
チョットでも右手のひらの傷って、なかなか不便です(';')
返信する
せしおさんへ (ひろ)
2021-01-18 17:25:51
こんばんは。
ほんとに大したことなくて良かったです。
どこかから「注意しなさいよ!」って言われたようなことでした。
せしおさん、雪道お気を付けくださいね。
返信する

コメントを投稿