折々スケッチ

小さなスケッチブックやハガキに水彩と鉛筆ペン等で描いた絵を中心に、感じたこと等日記代わりに添えています。

この先は・・・

2020年03月15日 | 
   「藪椿」


毎日新型コロナのニュースが続いています。
新聞には特別措置法だの緊急事態宣言だのと恐ろし言葉が並び、アメリカも非常事態を宣言したとあります。
それでもドラッグストアに行けばマスクは無いもののトイレットペーパーも並ぶようになりましたし、スーパーでも買いだめに走るなんてことも無くなって皆さん落ち着いている気がしています。

ただ、愛知県は北海道に次いで感染者が多く「心配で外に出られない」という方がある一方、「感染したってほとんど軽症なんだから」という方もあって私の気持ちはその度に揺れています。不要不急の外出は避けてはいますが、今月後半の教室は再開するか休みにするか迷います。5月の展覧会の準備に入らないと間に合わないのにと思ったり「5月の展覧会、出来ないかもしれないよ」という方に出会えば「そんな・・・まさか・・・」と思いながらもそんなこともあるのかしらと。

この先どうなるのか、ウイルス次第で誰もが初めての事なのだから分かるはずもない。
どっちにしろ趣味の会、気楽に構えていればよいものを迷うのが私なのです。

ほんとに・・・どうなって行くのでしょうね…






最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
椿咲く春なのに・・・。 (yo-サン)
2020-03-15 15:38:50
何となく鬱陶しい日々ですね。こちらは今のところ何もないようですが、
それも時間の問題かとも。旅に出掛けたいのですが、何だかコワくて。
伝わって来る名古屋方面の情報に驚きは隠せません。北陸からは特急
「しらさぎ」や高速バスが連日発着ですから。

私も3、4月の講演・研修などは殆ど中止か延期に。28日(土)は
長年お呼び頂く金沢講演ですが、今日現在中止の連絡はありません。
桜の頃の加賀はぜひ訪れたいと思っています。
それではまた。ごきげんよろしゅうに。

返信する
コロナの影響 (ぽっぽちゃん)
2020-03-15 17:29:24
連日、新型コロナのニュースで一杯!
ヨーロッパ、アメリカなどと世界中に広がって心配ですね!

身近な教室や展覧会の開催についての
判断は主宰者として難しいですね!

我が近くでも、多数が集まる集会をどうするか決まりません!

もう少し流行の様子や国の自粛要請の様子を見て判断してはどうするかと言う意見もありますが!

藪椿がきれいなのでコロナ騒ぎも吹っ飛びますよね!
返信する
Unknown (せしお)
2020-03-15 17:53:14
終わりが見えないから困ったものですな~
返信する
Unknown (kabocco)
2020-03-15 18:13:32
こんばんは🌙😃❗コロナウイルス拡大中でいつまで続くか?不安です。花粉症がきついしマスクしてるんだけど、コロナウイルスと間違われたりしてます
返信する
体力 (ふきのとう)
2020-03-15 19:42:17
年相応の体力はあると思っていますがその相応ではウィルスに勝てそうにもありません。確率はいつも100%ですので人込みを避けるくらいの用心をしています。寝る前に葛根湯を飲むことも有ります。に関しましたら運命と思うことに決めました。
返信する
yo-サンさんへ (ひろ)
2020-03-15 20:47:17
こんばんは。
北陸方面はまだコロナがはびこってはいないようですが、くれぐれもお気をつけくださいませ。
yo-サンさんの講演会など楽しみにされておられる方も残念がられておられることと思います。それでも人の集まりや旅はしばらくあきらめなくてはいけない憂鬱な春が続きそうですね・・・。
返信する
ぽっぽちゃんさんへ (ひろ)
2020-03-15 20:52:24
こんばんは。
まだまだコロナは終わりそうにありませんね。会をどうするか、迷っていますが子供に話すと「高齢者の不要不急の外出は避けること」と言われてしまいました。確かにそうでした。感染者が多い愛知県では迷っている場合ではなさそうです。

鉢植えで買った椿が良く咲いてくれます。

返信する
せしおさんへ (ひろ)
2020-03-15 20:55:19
ウイルスに感染しているかどうかも見分けがつかないですし、誰も経験した事の無い新型、先のことが分からないのは厄介です。
早く収まりますように・・・・・
返信する
kaboccoさんへ (ひろ)
2020-03-15 20:58:39
こんばんは。
花粉症なんですね。私も花粉症で困っています。春になると軽い咳も出るので今年は周りからにらまれてしまいます。
早く終わってくれないかな~と祈っています。
返信する
ふきのとうさんへ (ひろ)
2020-03-15 21:06:28
感染するかしないか確率は・・・ともかく予防するしかないようです。
あとは運命ですか、ふきのとうさんらしく迷わずすっきりしてますね。
予防するだけして後は、ケセラセラで行きましょう。
返信する

コメントを投稿