折々スケッチ

小さなスケッチブックやハガキに水彩と鉛筆ペン等で描いた絵を中心に、感じたこと等日記代わりに添えています。

の~んびり暮らして

2019年01月30日 | 


膝を痛めてから、少しはおとなしくして早く治そうとの~んびり過ごしています。
の~んびりと言えばいいけれど本当はどうしても必要なこと以外は何もしないでゴロゴロ。
それでも日は暮れる。お腹もすく。食べてはまたゴロゴロして何もしなかったことをチョット
後悔して等と怠惰な暮らし。体の一部にでも不調があると暮らしにメリハリがなくなります。
本も読む気になれず絵も描かず、やっぱり元気でいなくては。
時間があって身体の不調ばかり考えているとますます悪くなる気がします。
何年か前、膝と腰の痛みで通院していた時に夫が入院しました。すると私は痛みを忘れて
しまったのです。治ったわけではないのに大きな心配事が出来れば気にならなくなる。
「病気は気から」だなとはずいぶん後になって気が付いたことでした。


自転車には乗れるので自転車で整形外科や展覧会場の申し込みへ。展覧会は10月の同好会の会場です。
申込者が複数あれば抽選。ちょうどいい時期に良い場所は皆さん同じなのでどうなるでしょう。
2月中旬には決まります。
いつもならこの後どこかでスケッチするのにそのまま帰宅して、またゴロゴロ。
こんな暮らしはボケてしまいそうで、そろそろお仕舞。
今日のような良い天気、自分に活を入れて少しずつ動き出すことにします。


落ち椿 


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
回遊魚みたい (不同視)
2019-01-30 15:10:44
あっははは

じっとしていられられなくなりましたか。
回遊魚って「泳ぎ回るのをやめると死んでしまう」という俗説がありますからね。
俗説ですからアテにはなりませんが、マグロやカツオなど高速で大海原を泳ぎ回っている魚たちはむやみやたらと泳ぎ回っているんじゃなくて、適した水温やエサ、産卵に適した場所などを求めて移動してるんですよね。
つまり合理的な目的ってもんがあっての行動なんです。

これから徐々に温かさも増し得行くでしょうから気持ちは分かります。
でも、くれぐれも無理は禁物ですぞ。
椿がひろさんのようで。 (くーばあちゃん)
2019-01-30 15:26:33
ひろさん、こんにちは。
快晴ですね。明日は雨のマーク..
お昼を済ませてから、目と鼻の先にある
区役所で愛知県知事選挙の期日前投票に
行ってきました。

の~んびり>
いつも、体を動かしていたひろさんには
のんびりは返って苦痛かもしれないですね。ゴロゴロすると今度は体重が..

膝がすりへるのはヒアルロンサンの注射
を..と。足の痛みに詳しい方からお聞きしましたが。整形外科ですよね。病名
が違うのかも。

あまり無理をされないように、体を
支えている両足です。お大事にして
下さいね♡
こころとからだ (ショカ)
2019-01-30 15:29:57
ひろさん、こんにちは~。
ソラの水やりがぜんぜんなくて・・。

こころとからだはひとつなんですね。
幸い僕はまだ、矢のように動けるからだで、
入院や病気らしい経験もありません。
でも65才。
どんなにがんばってもかならずおとずれることを理解しています。
ただ、
なるべくゆっくりでと祈るだけで、
ぜんぜん受け入れる準備はできていません。
こころはいつまでも矢のように時空を超えていけるでしょうか。

ひろさんのこころ深くにあるモノを、
描いたらどうでしょう。
膨大なモチーフを具象に拘らず、
ひかりや温度を。
きっとすてきだと思います。
不同視さんへ (ひろ)
2019-01-30 20:59:46
こんばんは。

回遊魚・・・そんなに元気は無いので 徘徊魚でしょう。
フラフラ泳ぎ出て定置網にかかるくらいのものですね。
太めのマンボウにならないようにしなくては。
動かずに食べれば・・・決まってますね(涙)


こんばんは! (ほんわか)
2019-01-30 21:04:00
ひろさんはいつも積極的にあちこちに出かけ
られている印象です。たまにはのんびり
だらだら過ごすのもいいのではないでしょうか。
ひろさんの性格としてはきっといつまでも
のんびりとはしていられないのですね。
生活にめりはりがあるということが
やはり大事かもしれませんね。
私はひろさんより少し若いですが
いつも出かけているとすごく疲れてくるので
家でのんびりするの大好きです。

くーばあちゃんさんへ (ひろ)
2019-01-30 21:06:11
こんばんは。
今日はいい天気、私も午後に期日前投票行きました。
自転車だと区役所もすぐなのでいつも期日前に行くことにしています。

膝、ご心配おかけします。
ヒアルロン酸の注射を3回していただきました。
以前はよく効いたのですが、今回はあまり効き目がない感じ
それだけ歳をとったと言う事でしょうね。
あせらずゆっくり治るのを待つことにします。
ショカさんへ (ひろ)
2019-01-30 21:14:00
こんばんは。
明日は待望の ソラのみずやり ありそうですね。期待しましょう!

矢のように動ける・・・ワォ~~ 羨ましい!
私が65歳の時はどうだったかしら?考えても
あまりに昔で思い出せないです (笑)

具象にこだわらない絵を私が描いたら
ぼわ~っとして掴まえ所がない感じかしら・・・う~ん・・・
ほんわかさんへ (ひろ)
2019-01-30 21:21:08
こんばんは。
私、本当はダラダラ ゴロゴロ過ごすのが好きです。
でも、こればっかりでは駄目ですね。
忙しい間にの~んびりするのが最高だと分かりました。
別にバタバタ動かなくても出来ることが有りますね。
しなくちゃいけない事もいっぱいあるのです。
ボチボチ動き出さないと身体も心もさび付いてしまいそう。
適当に活動開始・・・したいです (#^.^#)
おなじようなことを... (ふきのとう)
2019-01-31 09:08:09
私も同じような事を考えていました。
始めから、のんびりを決めてのことですのに後になって
「こんなことで良いのかしら」なんて小さな反省をいつもしてしまうのです。
だれよりもフットワークが遅くメリハリのない暮らしを自認しつつ反省の繰り返し。
「そのうち」は永遠に来ないような気がしないわけでもないのですが
兎も角「そのうち」を待つことにします。
ふきのとうさんへ (ひろ)
2019-01-31 10:37:42
こんにちは。
久し振りに雨が降るのでしょうか。
土も空気も雨を待ってます。

「そのうち」は永遠に来ない・・・
本当に「いつか、そのうちに」という思いの多くの事を
残したままなので安らかな気持ちになれないのかも。
だから生きていられるのかとも思います。
とりあえずは ゆっくり無理しないで過ごします。

コメントを投稿