折々スケッチ

小さなスケッチブックやハガキに水彩と鉛筆ペン等で描いた絵を中心に、感じたこと等日記代わりに添えています。

イチゴの旬

2017年01月20日 | 果物


友人からお土産に大きな「イチゴ」をいただいた。
一緒に食べようと思い洗おうとしたら
「イチゴは洗わなくていいそうよ」と。
いろんな人の手を経て来た「イチゴ」洗わないのかな・・・ 。
そういえば娘も「いちご狩りではそのまま食べる」と言ってた。

        

そして友人はイチゴは12月が旬だと言う。
「それは違うでしょう。旬は4月から5月」と、私。
「出荷量が一番多いのが12月だから、冬が旬」と。
出荷量が多いのが旬なんて、自然を無視しすぎ…などと言いながら
モデル用の3個を残して食べちゃった。
「甘くておいしい。やっぱり旬かしら」

  





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (のびた)
2017-01-20 10:32:32
私の経験則!
いちごの旬は1月から2月です
一番甘さもありますね
12月は出始め ケーキ用もありますが かなり高価です
4月の後半から5月のあたまで終わりますが 気温の上昇と共に甘さも 身のしまり方もイマイチです
一番安い季節です
返信する
旬なんですね (ひろ)
2017-01-20 11:32:24
子供の頃畑で摘んだイチゴの季節。
スーパーのイチゴの季節。
やっぱり 旬って・・・複雑な気持ちです。
返信する
出始めが好吃了! (くーばあちゃん)
2017-01-20 15:19:58
ひろさん、こんにちは。
今日はわりと暖かですね。

美味しそうないちごですね♪
出始めは高くてなかなか買えないけれど
美味しさは格別だと思いますね。

台湾で食べたかった日本の果物に
いちご 林檎 桃 葡萄‥
出始めは7か月間、待って待っていた
いちごだから赤いいちごは美味しいんです♪
返信する
イチゴはおいしい! (ひろ)
2017-01-20 18:26:54
果物豊富な台湾でも待っていて食べるものが
あったんですね。
数年前、台湾に行った時 マンゴー、レンブー(連霧)など
街で買ってたくさん食べました。
真好吃!
返信する

コメントを投稿