折々スケッチ

小さなスケッチブックやハガキに水彩と鉛筆ペン等で描いた絵を中心に、感じたこと等日記代わりに添えています。

「御座候」

2017年01月21日 | 日記


名古屋都心に用があるとデパートの地下へ寄り道。
ついつい「御座候」を買います。
今川焼というのが普通でしょうか、商品名が「御座候」なのです。
1個85円で色よく焼けたきめ細かい皮に包まれたあんがたっぷり。
急いで帰って温かいうちに食べると幸せ~の味がします。

以前、他のお店では「大判焼き」と言っていました。
九州育ちの夫は「回転焼き」と。
私は「たこ焼きもたい焼きも 回転焼きじゃないの・・・」などと意地悪。
土地によっていろいろ呼び方があるようですね。
どっちにしても美味しいのだからいいのです。



21日はまた雪を見に「高速ひるがのSA」へ出かけます。
今回は雪が多すぎて絵を描くどころではないかもしれません。
絵のお仲間と一緒なのでみんなで描けるといいのですが・・・。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (薫子)
2017-01-21 10:46:55
おいしそうな絵にお腹がなってます(^^♪
こちらのデパートにも「御座候」があります。
今日行くので買ってきます(^◇^)
スケッチ気をつけて行ってきてくださいね。
返信する
こんばんは (のびた)
2017-01-21 18:31:12
以前は 今川焼の名前が多かったです
今川義元の御紋と似ているからでしょう
最近では 大判焼きが殆どですね

ひるがの まだ雪は多いでしょうね
お仲間も一緒だと楽しいでしょう
返信する
薫子さんへ (ひろ)
2017-01-21 21:03:43
「御座候」お味もお値段も優しくて
いいですね。
ひるがのから帰って 残りをチンして食べました。
今日も幸せ!
返信する
のびたさんへ (ひろ)
2017-01-21 21:09:02
東京も大判焼き なのですね。
土地によって違っていて驚いたり
同じになって来て少し残念だったり・・・。

ひるがのの雪は多すぎでした。
ベンチに座ると除雪した雪の山で
景色が半分かくれてしまうほど。
ほどほど・・・って難しいです。
返信する
長野線長野市では (うさぎ)
2017-01-22 00:00:43
長野県長野市では、なぜだか、「どりこの焼」といいました。
そのお店だけなのか市内全域なのか?
でも、どりこの焼で通用してましたσ(^_^;)?
野菜餡もあり、こちらは軽食な感じでした。
面白いですね(^^)
雪がいっぱいなんですね。横浜はなにも降らずにつまんないです(;_;)
返信する
うさぎさんへ (ひろ)
2017-01-22 08:50:54
「どりこの焼」面白い名前ですね。
野菜餡って お焼みたい。
私の母は名古屋弁で「てぁ~こやき」って
言ってたわ「太鼓」です。
言葉が色々あるのは楽しいので残してほしいわね。

雪、降りすぎは困るけど、きれいでしたよ!
返信する

コメントを投稿