折々スケッチ

小さなスケッチブックやハガキに水彩と鉛筆ペン等で描いた絵を中心に、感じたこと等日記代わりに添えています。

転んじゃった~・・・!

2021年01月18日 | 名城公園


夕暮れ時、ライトアップが始まった天守閣



いつも「転ばないようにしないとね~」と友人や義姉などと言い合っていて、私はまだまだ転ばないと思っていました。それが昨日夕方の散歩で転倒!名城公園の歩道です。段差と言うほどのデコボコもない道なのにアッと思う間もなく気が付いたら両手を前に突き出してうつ伏せになっていました。つまづいた記憶もよろめいた記憶もなくて両手がズルズル前に引っ張られている感じが残っただけ。きっと倒れて四つん這いになりそのままずるずるとペチャンコになったようです。顔を上げると向こうの方に反対を向いて走っていく人だけが見えてホッとしました。誰にも見られなかったかしら・・・そればかり気にしながら、起き上がってほこりを払って歩き出すと手も足も動くし歩けるし・・・大丈夫。先ずは近くのベンチに座って身体の点検、膝をぶつけたようだけど厚いスボンのおかげで怪我はなさそう。顔は打たなかったようだし、手は?と見ると右の毛糸の手袋に穴が開いてます。そっと手袋を取ると手のひらに豆をつぶしたくらいの皮がめくれて血がにじんでいて、見たら痛くなりました。でも、指も手首も動くので骨も大丈夫のようです。それよりも「転んだんだぁ~」と転んだことがショックでした。

名城公園の歩道には大きなナンキンハゼの並木があります。その幹に「市民の皆様 樹木の撤去をし新たに サクラの植栽をします ご理解をお願いします」と張り紙があって、このナンキンハゼの新緑や紅葉や白い実が好きだった私は残念な思いで梢を仰ぎながら歩いていたと思います。そこでバッタリとなったようです。
公園内の桜は老木が多く若い桜も必要でしょうし、何年か先には美しい桜並木が出来ているでしょうが、馴染んだナンキンハゼの木々が処分されるのはやっぱり残念なこと。そんなことを思っていたら自分の足元の方がおぼつかなくなっていたなんて・・・本当に気をつけなくちゃ・・・もう、他人ごとではなくなりました。
朝起きて見回しても打ち身もなく手のひらにばんそうこうを貼ればもう大丈夫です。


公園内の歩道



にほんブログ村ブログパーツ

アクセスランキングにほんブログ村