折々スケッチ

小さなスケッチブックやハガキに水彩と鉛筆ペン等で描いた絵を中心に、感じたこと等日記代わりに添えています。

私も手作りマスク

2020年04月24日 | 風景
「市政資料館の八重桜」4/23




国からいただけるというマスク2枚は布マスクだとのこと、医療の現場でなければ必ずしも不織布マスクでなくても布マスクで良いのだと思いました。
ブログでは多くの方がマスクを手作りされている記事があり先日私も作ってみました。
型紙はネットから、外側は古着や余り布など色物で内側には晒。ガーゼの手持ちがなかったししっかりした晒くらいが私には縫いやすい。耳にかけるゴムは娘が持ってきてくれました。

先ずは試しに練習、いくつか作ってみるとちょっと小さいかな、プリーツより立体型の方がいいかな等といい加減な私でもそれなりに作れました。100円ショップで以前買ったバナナの模様の手ぬぐいで作ったプリーツのマスク、娘が「これ面白い」と言って持っていきました。孫ちゃんが家に来ていた時、危なっかしい手つきのお手伝いで躾をかけてくれたものです。躾が曲がっても試作だからとそのままミシンがけしたマスク・・・「使ったら うけたよー」そんなことならもっと丁寧に作るんだったのに。







自作の布マスクをしてみると肌触りはいい。エチケットとしてならこれで十分だと思います。
コロナが終わっても花粉症の私はマスクが必要ですが来年からもこれでいけそう。
都知事さんも手作り風のマスクですし買い物に行っても手作りマスクの方を多く見かけるようになりました。おしゃれな模様のマスクはカッコいいとも思えるようになってきたので、自粛が終わったら街へ出かけて可愛い布を買おうと思います。



昨日の新聞の折り込み広告に「マスク入荷!!」というのがありました。こんなの初めてです。
1箱50枚入り2500円(税込み) 1人4箱まで・・・そろそろマスクが出回って来て安売りが始まるのかしら。なんて思っていたら夜のニュースでは世界中で需要が増しているのでまだまだマスク不足は続くと言っていました。手作りマスクではウイルスには完璧とはいかないかもしれませんが、たとえ安くなったとしても私はもう使い捨てマスクに戻ることはなさそうな気がします。夫の着古したシャツや私が太って着れなくなったシャツもマスクに変身。モタモタしいても物を作るのは楽しい事です!時間はできてしまったし・・・



  「彫刻と八重桜」4/23

にほんブログ村ブログパーツ

アクセスランキングにほんブログ村