一宮市議会議員 伊藤ひろみちのBlog

伊藤裕通Blogへようこそ。
市制・議会でのこと、日々の出来事、私の思いなどをBlogでお伝えしています。

一宮市民病院南館の完成に伴い内覧会

2009年10月12日 | 気まぐれ日記

Img_14831 Img_14801 Img_14841 Img_14851 Img_14861

一宮市立市民病院の新南館の完成に伴い、PM1:30から式典と内覧会が開かれました。

市民病院では、平成16年に地上7階・地下1階の南館1期工事が完成し、この度、地上11階・地下1階(屋上ヘリポートも整備)の新南館が完成しました。

今後は引き続き北館(従来の東館)のリニューアルも進めます。

今まで以上の、よりよい地域医療を市民の皆様に受けていただけるものと思います。

その一方で、この市民病院の建設には、多額の費用が投じられたこともお伝えしておきたいと思います。

南館1期工事では、建設費57億5千万円、その内企業債は30億円(借金)で30年返済となっています。

今回完成した、新南館工事では、北館(従来の東館)改修工事も含め、建設費131億円、その内企業債は85億円(借金)で30年返済となっています。

今後更に、県立循環器呼吸器センターの閉鎖に伴い、市民病院に感染症等の病棟の整備費が必要となり、整備費用が上乗せされます。

現時点で、市民病院の建替えやリニューアルに、総額188億円、その内企業債は115億円(借金)となっており、今後まだ上乗せし、整備を進めていかなくてはならないことも知っておいていただきたいと思います。

安心できる医療の充実は、市民全てが望むことですが、これほとんどが、一宮市民だけの税金で賄われているのです。