一宮市議会議員 伊藤ひろみちのBlog

伊藤裕通Blogへようこそ。
市制・議会でのこと、日々の出来事、私の思いなどをBlogでお伝えしています。

愛知県知事・名古屋市長選挙の結果が決まったようです

2011年02月07日 | 気まぐれ日記

愛知県知事選挙、名古屋市長選挙、名古屋市議会解散の住民投票の結果が決まったようです。

愛知県知事には大村氏が当選確実、名古屋市長には河村氏が当選確実、名古屋市議会は解散し出直し選挙が確実となったようです。

私は市議会議員として特に名古屋市長選挙に関心をもっていました。

以前から地方議会には、与党・野党は存在しないと考えており、私は常に市民が望むことは賛成し、望まないことは反対するのが地方の議会の有るべき姿と考えていました。

しかし、この度の名古屋市長選挙の結果により、地方議会のあり方が大きく変わるのではないかと思います。

それは、選挙により市民に選ばれた市長が、同じ政策の議員を多数立候補させ市民に選んでいただこうとするからです。

その結果当選した議員は、市長与党の議員となるのでしょう。

これは、今までに無かった新たな地方議会のあり方となるような気がします。

これも議会が市民の信頼を低下させた結果なのでしょうか?

地方議会も国政のように議員内閣制に近付いていくのでしょうか?

私は現在、一人会派として市民の皆様が望むことを一人で学びながら、一人で結論を出し裁決に臨んでいますが、今できる私なりの地方議会の議会制民主主義と考えています。

これからも、二元代表制の議会制民主主義に正しく臨む決意です。