一宮市議会議員 伊藤ひろみちのBlog

伊藤裕通Blogへようこそ。
市制・議会でのこと、日々の出来事、私の思いなどをBlogでお伝えしています。

一宮市議会の議員定数についてのアンケート

2010年01月18日 | 気まぐれ日記

7月には参議院選挙が行われましたが、国政でも議員の定数削減について議論が始まってきました。

今後は一宮市でも12月26日投票日の一宮市長選挙が予定され、来年の4月は統一地方選挙となり、一宮市議会議員選挙も行われます。

4年前の選挙では、議員定数の削減が大きく取上げられ、市民団体や経済界から議員定数削減の意見が出され、市議会でもかなり議論されました。

その結果、合併前の各市町毎で区割り選挙とし、議員定数も全体で44議席で選挙が行われました。

また、次期選挙は、区割りは無くし全市で40議席とすることも併せて議決しています。

そこで、あらためて次期一宮市議会の議員定数について市民の皆様のご意見のアンケートをはじめましたので、右側のアンケートに是非ご協力をお願いします。

尚、このアンケートに投票いただいても、投票者を特定することは出来ませんので、お気軽に投票して下さい。