一宮市議会議員 伊藤ひろみちのBlog

伊藤裕通Blogへようこそ。
市制・議会でのこと、日々の出来事、私の思いなどをBlogでお伝えしています。

一宮市内の「自転車歩行者道」の整備状況が変です

2014年03月21日 | 気まぐれ日記

20140321_131811 20140321_131048

20140321_133158

上3枚の写真が、一宮市の整備した自転車歩行者道

20140321_132630 20140321_131545_2

上2枚の写真が、国、県の 整備した自転車歩行者道

20140321_132001

上の写真は、路線が同じでも、管理者が県、市と変わると色も変わっています。


今日は時間があったので、一宮市内の「自転車歩行者道」が整備された状況を見て廻りました。

なぜ、こんなに違いが有るのでしょうか?ばらばらの整備状況です。

1枚目から3枚目の写真は、一宮市が整備した区域です。(色も方法もばらばらです)

4枚目は、国が整備した区域です。(自転車道は緑色です)

5枚目は、愛知県が整備した区域です。(自転車道は茶色です)

国が整備した自転車歩行者道は1路線で比べることは出来ません。

愛知県の整備した自転車歩行者道は、茶色で統一されているようです。

一宮市が整備した自転車歩行者道は、何を考えているのか、全てがばらばらです。


私は、国、県、市も、最低限カラーの統一ぐらいは必要ではと思います。

せっかく自転車歩行者道を整備しても、これでは分かりにくいですね。


【伊藤裕通のFacebookより】