一宮市議会議員 伊藤ひろみちのBlog

伊藤裕通Blogへようこそ。
市制・議会でのこと、日々の出来事、私の思いなどをBlogでお伝えしています。

丹陽中学校区青少年健全育成会役員総会

2010年07月14日 | 気まぐれ日記

Img_13831 Img_13841 Img_13851 Img_13861 Img_13871

丹陽中学校区青少年健全育成会の役員総会がPM3:00かた丹陽中学校の図書室で行われました。

役員総会には、丹陽町連区の連区長を始め、公民館長、生涯教育振興会会長、民生児童委員協議会会長、保護司代表、学校外活動推進委員長、主任児童委員の関係団体の代表者の皆さんや、丹陽中学校、丹陽小学校、丹陽西小学校、丹陽南小学校のPTA役員と先生、また、一宮警察地域安全担当官の皆さんで行われました。

21年度の事業報告及び会計決算報告、22年度役員、22年度の事業報告及び会計決算報告は早々に承認されました。

一宮警察地域安全担当官から一宮市の青少年の犯罪状況、補導状況などが報告され、引き続き各学校の現状報告や各団体の代表者の意見聴取となり、丹陽町連区の子どもたちの健全育成や非行防止について意見交換されました。

健全育成や非行防止については、学校の指導に頼りがちだったように思いますが、最近では、地域ぐるみで解決していくために様々な丹陽町連区内の各団体にもご協力いただいています。

今後は、大人からの指導も不可欠ですが、子どもたちにどのように自己管理や自己責任を理解させるかということも重要ではないかと思います。