一宮市議会の議会運営委員会がAM9:30から開かれAM10:30頃に閉会しました。
委員会では、始めに9月定例会提出議案の概要説明で、平成23年度9月補正予算(案)概要と平成23年9月市議会定例会単行議案が説明され、9月補正予算(案)の規模は、一般会計で18億9,859万4千円の増額、特別会計・企業会計で1億9,835万9千円の増額、全会計では、20億9,695万3千円の増額補正となりました。
詳細につきましては、下記をクリックしてご確認下さい。
次に会派持ち帰り事項の「議員定数の削減について」、「議員報酬の削減について」、「自治基本条例の第18条「議会の役割及び責務」の議会としての取り組みについて」が協議されましたが、各会派とも明確な答えは無く、今後も引き続き協議を続けることとなりました。
私は、議員定数は現行の40議席から10議席削減し30議席とし、議員報酬は30議席に削減した状況で特別報酬審議会にて協議していただくべきと述べさせていただきました。
自治基本条例の「議会の役割及び責務」については、自治基本条例を検討するなかで、今後は議会基本条例の検討も進めるべきと考えていましたので、議会基本条例を取りまとめ議員提出議案として提案するべきと思います。
いずれにしても、議員定数の削減や議員報酬の削減は、それぞれの思いに裏と表がありすぎ、協議が順調に進むとは思いません。