ケ・セラ・セラ

           その日暮らしのおばーの日記
           徒然なるままに…

秋の気配~

2011-09-04 23:50:52 | 大河内百姓村


   台風の影響が残る中、6月26日の田植えの時植え付けた<薩摩芋>の草取りが

  気になっていたので行ってきました。

      
                      

    ずぶ濡れになりながらも、草取りは土が柔らかく楽ちんです。

    稲も芋も順調に育っています。

     
                 

          花ミズキの実が美しく色着いて、秋の気配を感じます。

  

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イチジクのコンポート~ | トップ | 徳仙の滝、巨大キノコ~ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秋深し (tango(自転車おばーさんへ))
2011-09-05 20:50:34
山陰は秋が早いかな?
大河内まで結構距離がありますね。
もう一回滝部まで行きたいね。
今年も もうすぐ美味しいお米が収穫なのでしょうね。
草取りは3日間しませんでしたが、畑は蚊はいないのですか?
返信する
草取り (hinamaturikimiko)
2011-09-05 21:50:56
稲穂が黄金色になりつつありますね。草取りは大変ですね。でも、もうすぐ美味しいが 食べられますね。
稲刈りと芋ほりはどちらが先でしょう?
ハナミズキは花は分かりますが 実は知りませんでした
返信する
小さい秋 (自転車おばーさんへ(A))
2011-09-05 22:08:46

 ↑ 黄金色になるのも・・もうすぐですね
   サツマイモの収穫はいつごろですか?
 
 ↓清水の舞台から飛び降りて良かったですね
  残念ながら こちらでは切り身でしか お目に
  かかれないのですよ~粕漬けや照り焼きにして~
 美味しいですね~
   
返信する
追伸 (自転車おばーさんへ(A))
2011-09-05 22:13:55
私がトロトロと書いているうちに、↑お客様と

ダブってしまいました。レスは結構ですから・・
恥ずかしい~~
返信する
もうすぐ^^ (tihodaibaba)
2011-09-05 22:28:49
実りの秋がすぐそこまで来てますね^^

ハナミズキにこんな実がなるなんてしりませんでしたよ。

かわいくて絵になりますね♪
返信する
草取り~ (hinamaturikimikoさんへ)
2011-09-05 22:52:52
完全武装で、雨の中の草取りは力要らずで楽ち

んです。

稲刈りと芋掘りは同じ日にします。草に栄養取

られない様草取り度々したいのですが、遠いの

で思うようになりません

早く新米が食べたいです~~
返信する
美味しかった~ ((A)さんへ)
2011-09-05 23:04:42
飛び降り甲斐がありましたよ~

炙りは特に美味しかった

マナガツオは上品な味と脂がたまりません。

味噌漬けは冷凍したので、ぼちぼち楽しみます

返信する
花ミズキ~ (tihodaibabaさんへ)
2011-09-05 23:09:38
色々種類があるようで、この実は初めてお目に

掛かりました。熟れていく段階で

色が変わり面白いです。 ピアスの様に下がっ

て揺れているのも可愛い~です。
返信する

コメントを投稿

大河内百姓村」カテゴリの最新記事