ケ・セラ・セラ

           その日暮らしのおばーの日記
           徒然なるままに…

味噌作り!!

2007-10-19 21:17:25 | Weblog
半世紀程前までは、親の手伝いで味噌を作っていたのを覚えています。

作りたいと思いながら、忙しさや<貯蔵場所>のなさ等で諦めていました。

娘が2年程前から作り出し、貰って食べていました。

それがとっても美味しいんです。  初めて一緒に作る事になりました。

鹿本の味噌屋さん(卑弥呼)に材料を買いに行きました。


           

 


  古い味噌屋さんで、製造、販売、もしています。

  2階は骨董やさんで、ランチ、コーヒー、も・・・

  味噌汁は味噌の試食をして、好きな味噌で一杯ずづ作ってくれます。

  2階からは味噌の工場も見え、香りがただよってきます。


           


   味噌作りの材料は何でも揃います。 好みに合わせて塩加減、米、麦、

    合わせ等、麹と調合してくれます。

   さあ、明日は初めての<味噌作り>です。

  

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桂 南光独演会~ | トップ | 味噌作り!! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お元気ですか<?> (自転車おばーさん(tango))
2007-10-22 16:37:58
先日の講座は4人くらいお休みでしたよ。今週は最後ですから
CDを忘れないように年賀状の作り方の最後です、、
熊本でもお料理作りですね、、いづれにしても美味しい料亭の女将さんになれますよ、、TVSさんはなんら連絡がありません、、今週は会えるのでしょ<??>又ね、、、
返信する
ありがとー~~ (tangoさんへ(自転車おばー))
2007-10-22 21:12:58
出席の予定です。  年賀状なんてついていけるか

心配です。 教室で会いましょう。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事