ケ・セラ・セラ

           その日暮らしのおばーの日記
           徒然なるままに…

味噌作り!!

2007-10-19 22:07:09 | Weblog
一晩水で戻した大豆を、圧力鍋で指で潰せるくらい柔らかく煮ます。

ミンサーにかけ、人肌位まで冷えたら、麹を加えひたすら混ぜます。


      


   麹にはすでに塩も加えてあるので、混ぜる、混ぜるだけです。



               

   均等によーく混ざりました。  力仕事です。


         


     保存する容器に移し、丁寧に空気を抜いて、黴防止のため

     表面にウッスラ白くなるくらい塩を被せて、出来上がり。

     3ヶ月程寝せると、美味しい味噌汁が食べられます。


          その日が楽しみです。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 味噌作り!! | トップ | 鮪 ずけ丼~~ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (自転車おばーさん(tango))
2007-10-23 08:05:18
何をしても、気持ちの良い時になりました、熊本の景色はたくさん見所があるので満喫されて、いることと思います、熊本厚生年金会館に毎年仕事に行き泊まっていました、仕事の合間に、五木の村に行ったり、通潤峡にいったり、宮崎まで抜けて高速で回ったり、文楽の里、菊池のもみじ見学、美しい村やまちをたづねてきました、今は、11月6日に旅行に出かけるまで、大人しく、するのみ、、、気をつけてお帰りください~~~~悪阻は治まりましたか、、、、私はお産まで10ヶ月、、忘れられないきつい若い頃の<??>の思い出です、、
返信する
若い頃、ありましたねー (tangoさんへ(自転車おばー))
2007-10-23 09:25:39
今年は季節がずれています。  紅葉も遅いみたい

ですよ。  11月楽しみな旅行ですね。

その日を目指して働いているのですから・・・・

大いに楽しんで、又、土産話聞かせて下さいね。

            
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事