ケ・セラ・セラ

           その日暮らしのおばーの日記
           徒然なるままに…

キスリング展

2007-09-10 22:27:59 | Weblog
日曜日、北九州市立美術館に(キスリング展)を見にいきました。

<モイーズ・キスリング>(1891~1953)藤田嗣治らと同時代に

活躍した{エコール・ド・パリ}を代表する画家だそうです。


花・果物・女性 どれも綺麗な色使い・特に女性は透明感のある

        肌の色、憂いを漂わせる目が印象的!!

 じっくり見終わってエントランスホールに出ると<ミユージアム・コンサート>

が催されるとの事、5~60席用意されている。一番前に陣取る。

   <小倉少年少女合唱団><北九州少年合唱隊>

  澄んだ歌声・イキイキとかがやく目・軽やかな動きに思わず涙が

   出そうになっている。

    飛び入り出演で、少年合唱隊出身の青年。{横山浩平}さん。

    東京芸大を出て、今はウイーンに声楽留学中。<バリトン>

    挨拶の第一声を聞いただけで「いい声~」と叫んでしまう。

    腹の底まで浸みこんでしまう様な、低く心地よい歌声・・・

    彼が早く世に知られる日が来ることを祈りながら、手が痛く

    なるほど、拍手しました。



     


   美しい”絵”を見て、美しい”歌声”を聞いて・・・・


   
 高台にある美術館の外には、すっかり心地よい”秋”の風が吹いて


  いました。



    

    

   





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋です~~ | トップ | 朝焼け~ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よい一日 (tango)
2007-09-11 08:06:41
秋のよい一日を過ごしましたね、人それぞれ一日の過ごし方が違います、年齢を重ねて現役から退きますと、遣りたいことがいろいろ自由にできます、自転車おばーさんも、私も、武じい様もそれぞれに元気に楽しく過ごす、これが最高です!!子供の頃、ウイーン合唱団の歌を聞いたとき感激した思い出があります、ウイーンの現地に行ったときもそれを懐かしく想いだしました、きれいな声、きれいな音楽、きれいな心、"きれい”本当に素敵な言葉です、童謡をきれいな言葉できれいな声で歌うのが大好きな私です、、
"浜辺の歌”"アザミの歌”など、大きい声で歌いたい!!
返信する
童謡・唱歌だーいすき!! (tangoさんへ(自転車おばー))
2007-09-11 10:49:54
おばーも、歌うことだーいすきです。

嫌なこと、忘れます。

お喋り出来ない時も、歌うといいそうですよー。

勿論心地よい歌声を聞くことも、癒されますよね。

      
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事