ケ・セラ・セラ

           その日暮らしのおばーの日記
           徒然なるままに…

泥落とし~

2009-07-26 23:48:26 | 大河内百姓村


     この度の山口県のゲリラ豪雨の大被害を知って、<大河内百姓村>で

  6月7日に植えた稲や芋の事が気になっていました。

  田植えがすんで、美味しい物でも食べながらお風呂に浸かって1日ゆーくりする

  習慣を<泥落とし>と言うそうです。  「遅くなったけど7月24日に<泥落とし>

  をします」と通知が来て楽しみにしていたら、昨日からの豪雨!!

  迷いながらも早朝から出発!!  無事10時前には到着しました。

   
   

     稲も芋も見事に成長しています。  今日は芋畑の草取りの予定が

     雨でできません。

   

     いぎの葉(柏餅)作り体験~

   

     出来たてアツアツいぎの葉(柏餅)を食べながらの交流会です。

     大河内温泉でお風呂に浸かり帰路につきました。 雨は上がっていて

     美しい緑を堪能しながら快適ドライブ~

    

     全て地元の材料を使った、いぎの葉(柏餅)のお土産付きです。

   

   

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 唐辛子~~ | トップ | 池上さんちの愛情レシピ~ »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いぎの葉 (tango)
2009-07-27 10:12:30
初めて知りました。
緑が青々してあの災害は…と思わせる雰囲気ですね。自然の中のドライブは空気がきれいですね。
8月2日が済んだら夏休みに入れそう~~<?>
返信する

コメントを投稿

大河内百姓村」カテゴリの最新記事