ケ・セラ・セラ

           その日暮らしのおばーの日記
           徒然なるままに…

ハスイモ

2015-09-11 23:17:35 | 料理
朝からカラーリ快晴~~

布団干し、大洗濯済ませ《大地の恵》へ

採れたて新鮮な野菜が沢山並び大繁盛

ハスイモ、茄子、キュウリ、ゴーヤ、ミ

ョウガ、野菜高騰の折嬉しいお値段です

早速ハスイモとニンジン、南関あげをイ

リコ出汁で煮ました~
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 孫守り | トップ | ギンナン »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
祖母の味 (amanda)
2015-09-12 20:33:27
何故だか子供の頃祖母が作ってくれた
ハス芋の煮物を思い出しました
優しい味でした
酢物の食感も好きです
返信する
新鮮な野菜! (自転車おばーさんへ(A))
2015-09-12 21:36:12

 そちらは地場の野菜が豊富で いいですね~~
 こちらは・・他県からも流通しているので、天候に
 左右されて欠品もあるのですよ~~
 
 ハスイモ・・初めて見ました! <ズイキ>のような
 食感でしょうか
 そちらの煮物は<かつおぶし>より<いりこ>ですか?
返信する
ハスイモ (hinamaturikimiko)
2015-09-12 22:22:52
美味しそうな煮物! 
南関揚げは私も良く使いますが、ハスイモは
知りませんでした。
今、野菜の価格が高騰して 困ります。
《大地の恵》へ買い出しに行かなきゃなりません
返信する
おばあちゃんの味 (hinamaturikimikoさんへ)
2015-09-12 22:31:01
ハスイモは味噌汁、酢の物に食感が大好き

です乾燥保存もします。

昔から食べられていたんですねー

20数年前料理屋さんで酢の物食べたのが

初めてで、出まわり出したのが其の後から

です。今はスーパーでも買えて

返信する
ズイキ ((A)さんへ)
2015-09-12 22:43:56
同じ種類ですが赤ズイキとは食感が少し違

い、シャリッとしています。切り口がスポ

ンジの様です~

鰹節は上品な出汁、イリコは濃い出汁で使

分けますよー 味噌汁もイリコ出汁が好き

です
返信する
こめんなさい (amandaさんへ)
2015-09-12 22:45:39
宛名を間違えてしまいました
返信する
野菜高騰! (hinamaturikimikoさんへ)
2015-09-12 22:52:59
野菜が高いのは困ってしまいます

ハスイモは安くて助かります

南関あげは長期保存出来るの

切らさず置いています~
返信する

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事