ケ・セラ・セラ

           その日暮らしのおばーの日記
           徒然なるままに…

我が家のランチ~ジャガイモスープ

2007-12-04 23:16:24 | 我が家のランチ
急に冬がやってきました。  お昼は何にしょう?と、ごそごそ野菜のストック

探していたら、玉葱、ジャガイモに<芽>が・・・大変大変、これを使わねば。

ベーコンがあるし、ブロッコリーも早く使わないと・・・

玉ねぎ、ジャガイモ、人参を乱切りにして、ベーコンと炒め、ローリエをいれて

煮込み、塩、胡椒、と醤油を少しで味付け、ブロッコリー入れて出来上がりー。



      蕪の皮と人参のキンピラ     ジャガイモスープ



              春菊のお浸し



            


       アツアツ、ホクホクのジャガイモスープ、寒い日にはもってこい

       ベーコンの出汁でアッサリ、いくらでも食べられそう

       蕪や大根の皮も栄養満点、剥いた皮を斜め千切りにして、

      ゴマ油で炒めて、キンピラにするととっても美味しく食べられます。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東峰村~ | トップ | 勝山公園~ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
料理 (自転車おばーさん(tango))
2007-12-05 07:40:02
料理の上手さというのは、いかにあるもので美味しく作るかがポイントだと思うし、大事なことだと思います、家庭料理学校の先生になれますね、私たちのパソコンの先生の中の奥様で料理の先生がいらっしゃいます、其のホームページを見たら、お皿やコーディネートが夢のようでヨーロッパの貴族の生活しているようです、羨ましいな~とこのセンスも愉しんでいます、人様のおうちをたづねながら、自分磨きも大切だなと感じています、自転車おばーさんはいつも一人で美味しくお昼ごはんを食べているのですか<?>もったいない、これほどまで愛情豊かに作られている、料理を!!!!息子さんはご自分でもう別に食べておられるのかしら???娘さんやお孫さんはおばーさんが来ると、喜ばれるはずですね!!
返信する
紹介 (tangoより)
2007-12-05 18:23:45
私たちが習っている先生、noriobasan先生がコメントを書いてくださると思います、びっくりしないで~~~今日の私のブログに赤で書いていますよ!!
返信する
年上のおばさんで~す! (noriobasan)
2007-12-05 22:39:41
はじめまして<m(__)m>
最近tanngoさんと一緒にパソコンの勉強をしているのりおばさんです1

tangoさんの熱心さにたじたじのダメな先生です。
今、社交ダンスのイラストをインターネットから
彼女のために集めたのにどこへ行ったか探しに探して
やっと見つかりました。

時々どこへ保存したか忘れてしまい検索をかけては
もうとうとうボケが始まったかとドキドキしてます。
これ本当です。何しろものすごい量の資料が入っているので・・・。言い訳に聞こえますよねぇ。

時々お邪魔させていただきますのでよろしくお願いします。
返信する
鬼のかく乱 (tangoさんへ(自転車おばー))
2007-12-06 16:55:39
昨日は一日中、頭痛、肩コリ、咽の痛みで寝てました

熱がなかったので助かりました~

こんな時、やはり一人は困りますよ。 何もない時は

吞気で良いのですが。  <のりおばさん>紹介して

下さってありがと~~~

いつもtangoさんのブログで、(お目にかかって)

います。  行き届いたかただなー と思っていま

いました。  疲れを溜めないように・・・


返信する
はじめまして~~ (のりおばさんへ(自転車おばー))
2007-12-06 17:04:24
tangoさん家で何時も<お目にかかって>います。

おばーはPCのこと、初心者です。tangoさんの様に

熱心ではありません。 日々の事取り留めなく書いて

います。  どうぞ、訪ねて来てください。

待っています。   
返信する
風邪 (自転車おばーさん(tango))
2007-12-06 17:58:44
本当に風邪がはやっています、俗世界はばい菌だらけ、充分気をつけてください、noriobasan先生が訪問してくださると、又、楽しくなりますよ、私は又、今までと違って、夢があります、楽しくいきましょうね~~~きついときは無理をしないでね!!
返信する

コメントを投稿

我が家のランチ」カテゴリの最新記事