ケ・セラ・セラ

           その日暮らしのおばーの日記
           徒然なるままに…

快晴!!!

2007-06-04 23:49:06 | Weblog
久々の、青ーーい空、

空気も澄んでいる

姉妹でウキウキ、ドライブ”白壁の町”吉井へ・・・

添田町<歓遊舎>産直野菜が豊富で大好きなスポット、破竹、きゅうり、ソラマメ

青菜、キャベツ等買う。

小石原抜けうきは市へ。2時間余りで吉井町着

お雛様の時期は人であふれ返っている町も、平日とあって静か。

小さな公園のベンチでお弁当タイム。(カササギ)が時々かわいい姿を見せる。

居蔵の館(旧・松田家)を見学。精蝋業で財を成した商家で、明治末期に建てられ

たもの。

太い梁が贅沢に使われているため、床も建具も狂いが無く、あらゆる所に驚きの

細工、工夫が施されている。

豪商の往時の生活が偲ばれる。町が買い取り、管理して無料で開放され、とても

綺麗に保存されている。

吉井のお勧めスッポトです。









コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 同窓生の親睦会 | トップ | 豊津菖蒲園 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ん? 温泉は?! (TVS(6/5火))
2007-06-05 01:45:54
(自転車おばー)さん、お早うございます。

>小さな公園のベンチでお弁当タイム。(カササギ)が時々かわいい姿を見せる。

今回はお弁当を狙われなくて良かったですね!
返信する
たのしそ~~ね! (自転車おばーさん(tango))
2007-06-05 10:25:12
あいかわらず、楽しそう~~ね。
吉井町は静かで塀がきれいで良いところ。私も九州の良いところは地図がかけるくらい回っていますが、それも時期が違ったり、何年か後に行くと景色も変わっているところが多いですよね。しかし古いものが大事に残されているところはなつかしいです。
返信する
ケ・セラ・セラさん今日は! (武じいさん)
2007-06-05 13:32:32
自転車おばーの文章を読むと行きたくなった。
あまり観光地化されてなく、のんびりした雰囲気
が伝わってきます
返信する
残念!!! (TVSさんへ(自転車おばー))
2007-06-05 21:25:20
原鶴温泉、筑後川温泉が直ぐ傍にあるので、用意は

していたのですが、吉井でゆっくりし過ぎました。

叉の機会を楽しみにしています。

返信する
お勧めの町です~~ (tangoさんへ(自転車おばー))
2007-06-05 21:35:47
2時間余りで行けるし、温泉は近いし、小石原も

楽しめるし、で、お勧めですよ。

暇を作って、お出掛け下さい。
返信する
是非是非、行ってください (武じいさんへ(自転車おばー))
2007-06-05 21:50:40
武じいさんの、目に留った吉井の風景、

(旧松田家)の佇まいが見てみたいです。

小さな川が町に流れているのも、なかなか風情が

あります。

返信する
次回のお愉しみに!! (TVS(6/6水))
2007-06-06 00:31:49
>原鶴温泉、筑後川温泉が直ぐ傍にあるので、用意は

していたのですが、吉井でゆっくりし過ぎました。

(自転車おばー)さんの旅には温泉と食べ物が付き物!
その報告が楽しくて・・・私も九州の温泉にも行ってみたいと思った初めの頃のコメントを覚えていらっしゃいますか?

吉井でとてもゆっくりなさったご様子、これも又素敵です!!古民家ですね。私も全体のしっとりとした雰囲気大好きです。この様な場所、、時間に追われて歩かなくてはいけないのもったいないし悲しいです。

返信する
本日の武じいさんの投稿 (TVS(6/7木))
2007-06-07 06:00:15
(自転車おばー)さん、お早うございます。

武じいさんの投稿・・税金について、、
日本のこの問題も危機感をもっていましたので次の世代の時代には日本はどうなるのだろうと今考えこんでしまいます。
私はこれから寝ます。 
6/6水 23:00
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事