駄菓子屋学~ほっこり「たかさんち」

元祖子供の居場所を意識した駄菓子屋24年の軌跡とだが活!新「だがるだじゃれ」駄菓子紹介R4/8開始~

不思議9「変身」

2006年03月19日 | うんちく・小ネタ

○昔と変わったね!と言われますか?

?????????????????????????

どの子も学年が上がるごとに、内面も外見も成長していきます。

時には少々悪いことを覚えたりと、反抗期も含め、健全な大人になるために、不健全を体験しつつ、正しいと思われる道を手探りで進んでいるようにも思われます。

大抵は、「成長したな~」と、感じるのですが、中には明らかに「変身!」してしまう子もいます。

小学校の時は、どちらかと言えば地味でおとなしかった子が、中学に上がると、世間の広さや情報を知り、自分の魅力に気付き、自分に磨きをかけ、アイドルのようなかわいい子になって、店に現れたこともあります。

少々ふくよかだった男の子が、高校に上がり「僕のことわかる?」と、訪ねてきたこともあります。すっかり、スマートになっていました。

また、3年ぶりくらいに、大学進学を報告しに来てくれた子も顔がシャープになって、すっかり青年らしくなっていました。

過去の記憶とギャップが大きいほど、変身と感じてしまうのです。

だけど、どの子も昔の面影はどこかに残っていて、「○○さんだよね」

「○○君でしょ!」と、言うと、「よく判ったね!」と微笑んでくれます。

もしかしたら、昔の自分を知っている人への少々の照れがある反面、覚えてくれていたんだという安心感があるのかもしれません。

また、変わったことへの自信のようなものも感じます。

中学になって、突然、タレントみたいな髪型に変わって店に来る子を見ると、どんなきっかけで、どのようなことを思い、考え、行動に移したのか知りたくなります。

本当の自分探し、魅力探し、可能性・・プラス思考にポジティブに・・

さて、また、ミラクルな変身を遂げてくれる子に出会えるかと思うとワクワクしてきます。


最新の画像もっと見る