極☆ヒロ

ヒロシの徒然なるおバカ日誌です。

震災より1年!!

2012-03-11 | ヒロシの独り言

東日本大震災から1年となりました 

あれからもう1年
早いのか?長かったのか?
正直良く解らない不思議な感覚です

1年前の地震が起きた時の事は
今でもはっきりと覚えております 

思い出すだけでも足がすくむぐらい・・・ 

今でこそ担当が変わったので
震災時に居たビルに行く事はなくなったのですが、
暫くは本当に行くのが怖かったんです

高層ビルに行く事もね

被災地から遠く離れた千葉でさえ
それぐらい恐怖心として残ってしまうのだから、
東北の方はこんな僕とは比べ物にならない程の
強い恐怖と悲しみに苛まれた事を思うと
心が痛みます

追悼1年と言う事で
あの時の事を思い出す事もツラいですが、
振り返る事は大事な事だと思います

自分自身が今でも節電をちゃんと実施しているのだろうか?
元の生活になって疎かになってはいないだろうか? 

そう考えさせる機会でもあるのかなとね

経験した事はやはり教訓として活用しないとね

今後も高い確率で首都直下型地震が
起こる可能性のあると連日報道がされております

ゴシップ紙ではなく
テレビでちゃんと報道されている事がどうゆう事なのか?
信憑性がそれだけ高いって事でもあるのです 

それぞれ専門のトップ機関が
地下構造を調査しての見解した結果なんです

誰も本当に起こるのか?起こらないのか?は
断定出来ません

でもこれを鵜呑みに出来ないのも事実なんです

だからこそ昨年の地震から得た教訓を活かし
起こった時の被害を最小限に減らせるよう
努めなくてはならないなぁ
と思って過ごした追悼1年の今日でした


最新の画像もっと見る

コメントを投稿